あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうし交通安全市民大会 - 2015.2.28

きょう2015年2月28日どようび、あんじょうし文化センターのマツバホールであんじょうし交通安全市民大会があった。

アトラクション - 笑劇派の交通安全劇

まずはおわらい劇団、笑劇派(しょうげきは)による交通安全劇。出演ははるかにあかねになんぺいら。三河ことばやぢもとねたをふんだんにつかった熱演に、このあとの出演者、客席らの緊張もほぐれる。

20150228 交通安全市民大会 (1) 笑劇派 - 1 20150228 交通安全市民大会 (2) 笑劇派 - 2
20150228 交通安全市民大会 (3) 笑劇派 - 3 20150228 交通安全市民大会 (4) 笑劇派 - 4

1.開会のことば 2.あんじょう市民憲章唱和 3.交通事故犠牲者へのもくとう

司会の森部さおりさんから式典の開会がつげられ、さいしょにあんじょうし町内会長連絡協議会長の音頭により、全員であんじょう市民憲章の唱和。つづいて交通事故でなくなられたかたがたの冥福をいのり、全員でもくとうをささげる。

20150228 交通安全市民大会 (9) 司会の森部さおりさん 2015.2.28 交通安全市民大会 (5) もくとう

4.大会会長あいさつ 5.あんじょう警察署長あいさつ

主催者を代表して大会会長のあんじょう市長があいさつ。つぎにあんじょう警察署長があいさつ。みなさんも交通安全のちかいをあらたにしてほしいとのことば。

20150228 交通安全市民大会 (5) 市長あいさつ

6.交通安全功労団体感謝状贈呈

あんじょうしの交通安全に尽力しとるふたつの団体に感謝状をおくる。ひとつが、こどもたちにたいする交通安全教育に熱心にとりくんできたあんじょう北部小学校で、まあひとつが、幼児交通安全クラブとして活発な活動をしてきた小川保育園めだかクラブ。

2015.2.28 交通安全市民大会 (6) 安城北部小学校と小川保育園めだかクラブ

7.交通指導員表彰状・感謝状贈呈

まずは、20年のながきにわたり登下校の交通指導にとりくんできた交通指導員を表彰。

20150228 交通安全市民大会 (6) 交通指導員表彰

つぎに、3年の実績をつんだ交通指導員に感謝状の贈呈。9人を代表して、ふたりが壇上でうけとる。

20150228 交通安全市民大会 (7) 交通指導員感謝状 20150228 交通安全市民大会 (8) 交通指導員感謝状
20150228 交通安全市民大会 (10) 交通指導員感謝状 20150228 交通安全市民大会 (11) 交通指導員感謝状
20150228 交通安全市民大会 (12) 交通指導員感謝状
20150228 交通安全市民大会 (13) 交通指導員感謝状 20150228 交通安全市民大会 (14) 交通指導員感謝状

8.交通安全ポスター展優秀作品表彰

あんじょう市内の小中学校のこらがかいた交通安全ポスターのなかから優秀なものをえらんで表彰。賞は愛知県知事賞、あんじょう市長賞、あんじょう市議会議長賞、あんじょうし教育長賞のよっつで、それぞれ小学生の部と中学生の部からひとつづつ。

20150228 交通安全市民大会 (15) ポスター展市長賞 20150228 交通安全市民大会 (16) ポスター展議長賞
20150228 交通安全市民大会 (17) ポスター展議長賞
20150228 交通安全市民大会 (18) ポスター展議長賞 20150228 交通安全市民大会 (19) ポスター展議長賞
△ うえひだり市長賞 △ うえみぎ議長賞 △ なか議長賞 △ したひだり議長賞 △ したみぎ議長賞

ロビーに展示の交通安全ポスター
2015.2.28 交通安全市民大会 (2) ポスター展作品

(入賞した全作品はこちら)
安城市/交通安全ポスター入賞作品

9.交通安全高令者自転車愛知県大会優勝チーム紹介

あんじょうの高令者自転車大会で優勝し、つづく愛知県大会でもみごと優勝をはたした二本木小学校区チームを紹介。

ロビーに展示の優勝旗
2015.2.28 交通安全市民大会 (1) 高令者自転車愛知県大会優勝旗

(二本木小学校区チームのメンバーはこちら)
二本木小学校区チーム優勝! - 交通安全高令者自転車愛知県大会 - あきひこの いいたいほうだい|2014/12/06

10.あんじょうし高令者交通安全宣言

あんじょうし老人クラブ連合会の会長からちからづよく交通安全宣言。

20150228 交通安全市民大会 (20) 高令者交通安全宣言 20150228 交通安全市民大会 (22) 主催者ら

11.「交通安全ぼくたちわたしたちの意見」発表

あんじょう市内のそれぞれの交通少年団からよせられた「交通安全ぼくたちわたしたちの意見」のなかからえらばれた、明和小学校のこの作品「交通事故をへらすために」を本人が発表。

20150228 交通安全市民大会 (21) 「わたしたちの意見」作文発表 20150228 交通安全市民大会 (23) らいひんら

12.交通安全市民運動活動方針

愛知県交通安全協会あんじょう支部長から、交通安全市民運動の活動方針を発表。

20150228 交通安全市民大会 (24) 活動方針発表

13.らいひん祝辞 14.閉会のことば

らいひんのあんじょう市議会副議長、大西、大見両代議士から祝辞をいただき閉会。みんなで交通事故のないまちをめざすぞ! おーっ!

20150228 交通安全市民大会 (25) 副議長祝辞

(さんこう)