あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

シルバードライビングスクール - 2015.9.24 あんじょう自動車学校

中部経済新聞にもでとったけど、先週2015年9月にじゅうよっか、あんじょう自動車学校でシルバードライビングスクールがあった。受講料は無料。経済産業省の「おもてなし経営企業選」にもえらばれとるあんじょう自動車学校が社会貢献の一環としてひらいたもので、ご高令のかた21名が参加された。

あいさつ

さいしょに市役所の市民安全課長と警察署の交通課長があいさつ。

市民安全課長あいさつ - シルバードライビングスクール(中部経済新聞)
△ 市民安全課長あいさつ(中部経済新聞)

シルバードライビングスクール開催 - 中部経済新聞 2015.9.25
△ シルバードライビングスクール開催 - 中部経済新聞 2015.9.25

学科試験

さてドライビングスクール。まずは学科試験。「高令者マークのはりつけは、70才以上のかたが対象となる」・・・さて、これはただしいでしょうか?まちがっとるでしょうか?ってなぐあいで、こたえをかいていく。

実技試験

つづいて実技試験。

まえにとまっとるクルマのうしろに5メートルあけてとまってくださいね♪
2015.9.24 シルバードライビングスクール (2) 5メートルあけ 2015.9.24 シルバードライビングスクール (3) 5メートルあけ

停止線ぴったりでとまってくださいね♪
2015.9.24 シルバードライビングスクール (5) 停止線でぴったり 2015.9.24 シルバードライビングスクール (4) キャッチも取材

ひだりの縁石に70センチちかづいてとまってくださいね♪
2015.9.24 シルバードライビングスクール (1) 縁石よせ 2015.9.24 シルバードライビングスクール (6) いっしょうけんめい

ってなかんじで、みなさんがんばる、がんばる。キャッチやちゅうにちの記者さんたちも、あめんなかいっしょうけんめいさつえい。

表彰式

すべてがおわって順位づけ。校長先生から上位入賞者に表彰状が、また、全員に終了証がわたされる。いや~、みなさんなかなかたのしそうだったよ(^_^)


(さんこう)