あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おんなのひとの起業のわをひろげる

ちゅうにちにこんな記事があった。

女性の起業おてつだい - ちゅうにち 2015.9.4 1090-700
△ 女性の起業おてつだい (石原猛さん)- ちゅうにち 2015.9.4 〔かくだい〕

おんなの税理士や弁護士でグループつくって、おんなのひとの起業支援にとりくんどるっていう。きょねん2014年2月からはじめた活動がみのって、熱田区でカフェをはじめたおんなのひとがひとりと、中区でフライドポテト専門店をはじめたおんなのひとがひとり。さらに、年内に天白区でカフェをはじめる予定のおんなのひともひとり。

熱田区でカフェをはじめたおんなのひとについて)
もと菓子職人の元田真樹さん28才は2015年8月下旬、名古屋市熱田区にカフェ「BERING PLANT(ベーリングプラント)」をひらいた。元田真樹さんはコーヒー職人の大会の審査員資格をもつなど経験が豊富で、まめにこだわってみずから1杯づついれるコーヒーがじまんだ。
元田真樹さん - ちゅうにち 2015.9.4 660-925
△ 元田真樹さん - ちゅうにち 2015.9.4 〔かくだい〕
元田真樹さんはじぶんのみせをもちたいとして、開業資金の融資を依頼した日本政策金融公庫の紹介で、「からふる女性応援士隊」などの相談会に参加。ほれまでは自力で企業に必要な知識をしらべとったけど、「ひびの会計処理の方法をていねいに助言してもらい、とてもやくにたった」ってふりかえる。

◇            ◇

いや~、起業したおんなのひと、かがやいとるね(^_^)


(さんこう)