あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

とんかつとモーニング♪ - 神宮前にみつけたいいみせ

さいきん七里のわたしや下之一色(しものいっしき)にいく機会があっただけど、とちゅうの、電車からバスへののりかえ地点である神宮前(じんぐうまえ)でいいみせをみつけたで、みなさんにも紹介する。めしやさんと喫茶店だけど、りょうほうとも神宮こうじのへんにある。
20150723_133207 「ちかさんの手料理」 - とんかつ定食 20150720_104142 神宮前ふみきりきた - 喫茶店のモーニング

ちかさんの手料理のとんかつ

(とんかつを注文するとき)
みせのおんなのひと=おおばはだいじょうぶですか? おれ=あ、はい。
(とんかつがでてきたとき)
シェフ=おおばでとんかつをつつんでたべてくださいね♪ おれ=はぁ。

元来、肉系のものをやさいでつつんでたべるのってほんなにすきじゃなくて、このときも、まあほこまですすめるならってことで、だまされたつもりでやってみた。

20150723_133207 「ちかさんの手料理」 - とんかつ定食
20150723_133620 「ちかさんの手料理」 - おおばをまいてたべるとんかつ

うっまーっ! わらえてきちゃうほど、うまい。料理をたべてわらえてきたのははじめてだ。おおばも、やさいくささがなくていい。あげてあるようにはみえんかったけど、あげてあったのか。特製のみそだれもいい。とんかつもやわらかくて、しぜんにはがくいこんでいっちゃうってかんじだ。いや、ほれにしてもとんかつとおおばがこんなにあうとは。1,490円。おすすめ♪ ぐっさんちもいったらしい。

20150723_134728 「ちかさんの手料理」 - みせがまえ 20150723_132815 「ちかさんの手料理」 - みせんなかのはりがみ
△ ひだり=「ちかさんの手料理」のみせがまえ
△ みぎ=ぐっさんちのポスターと「ちかさん休養中」のはりがみ

20150720_103405 神宮こうじ

神宮こうじいりぐちの喫茶店のモーニング

名鉄の神宮前駅のきたの閉鎖されたふみきりのとこにあった喫茶店だ。神宮こうじのいりぐちのみぎがわにある。みせは2階になるだけど、階段をあがっていくうちに、こんなみせ、はいっていいのかしゃん、ほんとにやっとるのかしゃん、って不安になる。勇気をだしてみせのとびらをあけると、ママさんが「席、ここでいい~? なに、のむ~?」って、したしげにきいてくれる。きもちのこもってない「いらっしゃいませ! こんにちわ!」よりよっぽどいいや。おれがはいるまでは、ママさんも常連さんたちとはなしとったようす。

ママさんのおすすめでモーニングつきのコーヒーがでてくる。ぶあついトーストがふたきれとゆでたまごとこぶくろいりのおかしだ。えーっ! こんなにーっ!

20150720_104142 神宮前ふみきりきた - 喫茶店のモーニング
神宮こうじいりぐち - 喫茶店のモーニング

勘定してさらにびっくり、300円@@! みせをでるときにかけてくれた「きをつけていっといでんね~♪」もうれしかったわ(^_^)

20150720_102108 神宮前きたふみきりのきた
△ 神宮前きたふみきりのきた (ラーメンやさんのむこうがこの喫茶店)

◇            ◇

(補足)

喫茶店は目的地にいくバスがでるまで時間があって、はいることになったもの。したの写真はさいしょにバスのりばにいったときのようす。

20150720_102218 神宮東門3番バスのりば 20150720_102229 神宮東門3番バスのりば
20150720_102329 神宮東門3番バスのりば 20150720_103153 神宮東門3番バスのりば - 中川車庫前いきバス