あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

しものいっしき

神宮東門(じんぐうひがしもん)からのった市バスが、国道1号線をえんえんとにしにすすむ。一色大橋(いっしきおおはし)っていうおおきなはしをわたったとこで、バスをおりる。かわは庄内川(しょうないがわ)っていうかわで、このかわをこえると名古屋市からはずれちゃうっていうとこがおおいだけど、こっち方面はこのかわをこえてもまんだ名古屋市がつづく。

バス停からちょっとにしにあるいたとこのおおきな交差点をみなみにすすむ。下之一色(しものいっしき)のめぬきどおりだ。センターラインのないみちのりょうがわにぽつぽつとみせがある。おこのみやきやさんをすぎ、まんじゅうやさんをすぎたとこに「正色市場」っていう看板をかかげたさかなやさんがある。このふぜいからみて、下之一色がりょうしまちとしてさかえたむかしからつづくものにちがいない。

20150720_113939 下之一色 - 正色市場

またちょっといったとこに「ヱビス湯」っていう銭湯がある。わが大学時代も70円にぎってこんな銭湯にいくのが日課だったよ。

20150720_114117 下之一色 - ヱビス湯

しばらくみなみにいったとこで見当をつけ、こみちをひがしにはいると、とちゅうに喫茶店がある。外観からしてまんださいきんにできたものみたいだ。ちょうどそとにでとったわかい店員さんがこんにちわってこえをかけてくれたけど、いまはやりの「まちづくり拠点」かなんかだったのか。

こみちがつきあたってみなみにまがると、ひだりてに2件のみせがあらわれる。街路灯に「一色銀座」の看板がかかっとるけど、このとおりのこのさきもほとんどが住宅街であり、ほんとにこのとおりが「銀座」だったのかうたがわしくおもった。みぎてにはおみやさんがあり、おまつりのときはにぎわうのかもしれん。

20150720_114454 下之一色 - 一色銀座

「一色銀座」をみなみにすすんで堤防にあたる。新川(しんかわ)の堤防だ。下之一色は庄内川と新川にはさまれたせばい区域にある。堤防のすぐこっちがわに「新元湯」っていう銭湯がまたある。「テルマエ・シモノイッシキ」っていうもよおしがことし2015年3月にここであったっていう記事をみただけど、ほんとにまんだ銭湯やっとるのかってかんじだった。また、防空壕みたいなものもあり、いえなきひとがくらした形跡もみえた。堤防をむこうにおりたとこに魚市場があるけど、いまもここ下之一色でさかながみずあげされるのかはわからん。

20150720_114802 下之一色 - むこうに魚市場
20150720_115151 下之一色 - 魚市場

新川の堤防を上流方向にあるいたとこに、ふるいびた2階だてのたてものがある。ぜんぶがあきやかっておもったら、さかなやさんをやっとる部分もあっておどろいた。

20150720_115327 下之一色 - さかなやさん

まあちょっと上流方向にあるいて新川にかかるはしまでいく。むこうにふねがとまっとるとこが下之一色のみなとか。

20150720_115712 下之一色 - 新川

はしから内陸がわに一色商店街がのびる。どっかのみせにポスターがはってあって、こんどのやすみ、2015年7月25日だったか26日だったかに商店街のおまつりがあることをしる。ほのときにこやよかったか。

20150720_115832 下之一色 - 一色商店街

この商店街をすすむと、さいしょにあるいてきためぬきどおりにほのままつながる。っていうか、下之一色のめぬきどおりは国道1号線の交差点からはじまってこの新川にかかるはしまでつづくだった。炎天のなかせなかびったびたになりながら国道1号線の交差点までもどり、しものいっしきのまちあるきをおえる。おこのみやきやさんのほかラーメンやさんあっただけで、てきとうなめしやさんがみつけれんままこの地をさったのがちょっとこころのこりではある。

おとずれたのは2015年7月はつか、げつようび、うみのひのひるまえごろ。