あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

OKB森林共和国を建国

OKB3、OKB45、OKB Sky Lounge OGAKI、OKBハーモニープラザ名駅、OKBストリート、OKB工房、OKB牧場、OKBスタジオ、OKBギャラリーおおがき、OKBミュージックフェスティバルにつづいて、OKB森林共和国だ。OK銀行が岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)といっしょになってもりづくりにとりくむ。はでなことばっかじゃなくて、じみちなことにもいっしょうけんめいにとりくむOK銀行だ。

OKB森林共和国の位置図(あきひこ)
△ OKB森林共和国の位置図(あきひこ)

  • 「OKB森林共和国」建国 - OK銀が揖斐高原でもりづくり - 岐阜新聞 Web|2015年06月28日11:06
    • OK銀行が、岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)と共同で森林整備にとりくむ「OKB森林共和国」の建国式典が2015年6月27日、揖斐川町日坂(ひさか)の揖斐高原スキー場ゲレンデあとちでひらかれ、行員と家族らがはなみやもみじのたのしめるもりに成長することをねがって植樹活動をおこなった。
    • 2015年8月にもりづくり協定が締結され、揖斐川町管理のゲレンデあとち2ヘクタールでこんご5年間にヤマザクラやカエデなどの樹木を250本うえる。行員と地域住民が交流するもよおしも年に数回計画する。
    • 建国式典には、行員と家族や地域住民ら1,500人が参加。土屋嶢OK銀行とうどりが「保養施設があった縁のあるばしょで、みどりがはぐくまれ自然にしたしめる共和国をつくる」ってあいさつして建国宣言をよみあげた。参加者はたかさ2メートルのなえぎ50本を協力して植樹。揖斐川町が用意したなえぎ200本もうえられた。
      OKB森林共和国(岐阜新聞)
    • 会場では、しばふでのそりすべり(※ うえの写真)やマスづりなどのばしょがもうけられ、こどもたちの歓声が周囲のやまやまにこだましとった。シカ肉いりカレーライスやフランクフルトなど揖斐川町特産品の出店もならび、参加者をよろこばせた。
  • ゲレンデあとちを森林に - OK銀、揖斐川町で計画 - 岐阜新聞 Web|2015年05月13日09:01
    • OK銀行は、揖斐郡揖斐川町日坂の揖斐高原スキー場ゲレンデあとちで「OKB森林共和国」と称した森林づくりにとりくむ。ヤマザクラやカエデなどを植樹し花見や紅葉の楽しめる森林を再生、地域内外のひとたちが交流できる独自イベントも企画していく。2015年5月12日に岐阜県揖斐川町ともりづくりの協定をむすんだ。
    • ばしょは揖斐川町管理のゲレンデあとち2ヘクタール。行員、グループ会社社員やほの家族、地域住民らが5年間で、四季おりおりでたのしめる樹木250本をうえる。
    • OK銀行は11年まえまで日坂地区に保養施設を保有。こんかい、岐阜県が推進するめぐみの森林づくり活動に賛同し、森林共和国の“建国”をきめた。揖斐川町には河童(かっぱ)にまつわる民話がのこり、故土屋斉名誉会長が「河童連邦共和国大統領」としてかんきょう問題にとりくんだ経緯もあることから「OKB森林共和国」ってなづけた。
    • 岐阜県庁で行われた協定締結式では土屋嶢とうどり、古田肇知事、宗宮孝生町長が協定書にサイン。土屋嶢とうどりは「ぢもとの協力をえながらOKBらしいたのしいイベント、森林共和国づくりにまいしんしたい」って意欲をかたった。
    • 岐阜県がこの協定をむすぶのは18例めで、金融機関との締結ははじめて。