あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

適正体重の維持

きょねん2014年11月21日につとめさきの健康管理研修をうけた。講師はあいち健康の森健康科学総合センター健康開発館につとめる管理栄養士の大野千秋さんっていうひとだっただけど、なかなかわかりやすいはなしだって、おれもいろんなこときをつけにゃいかんなあっておもった。つぎにかいたとおりで、じっさいにどれぐらいやれとるかをかっこがきでかいてあるだけど、なかなかむづかしいわ。

あ)こんかい受講したなかで以下のことに留意し、適正体重を維持する

  1. 運動の有無でカロリー摂取量が300キロカロリーかわってくる
    (う~ん、バドミントンにもいってないし、ほかの運動もしてないわ)
  2. 1食は770キロカロリー
    (ぜったい、まっとようけとっとるわ)
  3. パンよりごはん
    (こいつは、まもれとる)
  4. カツはヒレカツ
    (やっぱあぶらののったサーロインがうまいっておもっちゃうよ)
  5. あげたものよりやいたもの
    (これもなかなか、ほのようにはできんわ)
  6. ゆうしょくがおそくなるばあいは分割してとるようにするといい
    (へたすると、ゆうしょくを倍たべるだけになっちゃうようなことも)
  7. 人間は25時間リズム、これをきりかえるのはあさひとあさごはん!
    (あさごはんはちゃんとたべとるし、あさひもいちおうあびとる)
  8. のみかい時期でも体重計をおそれるな!
    (おそれずにのってはおるだけどね)

い)こんごの目標はつぎのとおり

  1. おやつはゆうしょくのまえに
    (けっきょく、まえもあともたべちゃっとる)
  2. よる8時以降はおやつなし
    (ほとんどまもれてないよ)
  3. 週1回あるく
    (こいつもできてないわ)

(さんこう)