あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県の交通事故っておおい?

2012年の数字だけど、愛知県の交通事故件数(人身事故)は49,651件と、47都道府県のなかでいちばんおおい。やっぱりおおいじゃん! いや、人口のわりあいでどうかな?っておもっただよ。で、人口10万人あたり交通事故件数の資料をみつけた。

2012年人口10万人あたり交通事故発生件数 - 都道府県データランキング
2012年人口10万人あたり交通事故発生件数 - 都道府県データランキング

◇            ◇

愛知県は人口10万人あたりの交通事故件数が668件だ。いちばんおおい佐賀県の1,077件や香川県の1,075件にくらべやあすくないけど、全国平均の521件より3わりちかくおおい。ほかの大都市圏、大阪府、神奈川県、東京都は愛知県よりもずっと下位にある。このへんは公共交通機関の利用度と反比例するってことか。ただ、いちばんすくないのが鳥取県島根県っていういなか県であることをかんがえると、ほかの要因もあるってことだ。

ま、とにかくわが愛知県の交通事故を1件でもへらしたいもんだ。


(さんこう)