あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ラインをつかった電子マネーさぎにご注意!

ライン(LINE)をつかった電子マネーさぎにひっきっちゃったひと、おるだね~。ちゅうにちにこんな記事がでとった。

(ちゅうにち紙山直泰さんの記事から)

電子マネーさぎあいつぐ - LINEで4人、23万円被害 - 2014年7月16日】

[愛知県内で4件]
スマホ用無料通話アプリ「LINE(ライン)」上で知人や家族になりすまし、あわせて23万円分の電子マネーをだましとるさぎ事件が2014年7月12日から13日にかけて、愛知県内で4件あいついだ。安城警察署が2014年7月15日発表し、さぎと不正アクセス禁止法違反のうたがいで捜査しとる。

[安城市内のおとこが被害に]
安城警察署によると、2014年7月12日ゆうがた、安城市内の56才の会社員のおとこのスマホに「ちかくのコンビニで電子マネープリペイドカードを購入し、カードの番号を写真でとっておくってほしい」との友人をよそおったメッセージがとどいた。

おとこは8万円分のカードをかい、番号をとって返信。ほのあとも再度購入をもとめるメッセージがとどいたため安城警察署に相談し、被害が発覚した。

[名古屋市内のおとこが被害に]
同様のてぐちで2014年7月12日ゆうがたから13日ゆうがたにかけて、名古屋市名東区の33才の会社員のおとこが9万円分をだましとられたほか、安城市内の25才のパートのおんなふたりもそれぞれ5万円分と1万円分をだましとられた。

[ラインのアカウントのっとりがあった]
安城警察署は、被害者の知人や家族のアカウントを不正に入手してなりすましたとみてしらべとる。ネット上にカード番号をうちこむと電子マネーがつかえるようになるっていう。

[6月から28件、200万円の被害]
愛知県警によると、愛知県内では2014年6月以降、「ラインにへんなメッセージがおくられてきた」「じぶんのラインをのっとられた」など、こんかいの4件をふくめ54件の相談があった。うち28件で被害が判明し、被害額はあわせて200万円分にのぼっとる。

[警察も注意よびかけ]
安城警察署は「ラインによる電子マネーの購入依頼はさぎの可能性がたかい。依頼があったときはかならず本人に直接電話して確認してほしい」ってよびかけとる。

◇◇◇ ◇◇◇

おれもラインのアカウントのっとられちゃって、一連の事件にかかわりがあるっちゃああるだけど、どんなやつが犯行おかしとるのかね。


(さんこう)
ちゅうにちの記事
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140716/CK2014071602000044.html
ラインのアカウントのっとられた(^_^;)
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2014/07/07/004959