あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

和泉で 防犯 決起 大会!

ことし 2013年、安城市 (あんじょうし)の 犯罪 抑止 モデル 地区に 指定された 和泉。6月 15日には 和泉町 犯罪 抑止 モデル 地区 推進 協議会を たちあげて、まあはい 毎晩の パトロールを やっとるだけど、きょう 7月 13日、決起 大会を ひらいた。

◇            ◇

推進 協議会 会長の あいさつに つづいて、パトロール隊 代表と 婦人 防火 クラブ 代表から それぞれ 地域 安全 宣言。

2013-07-13 10:04 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 主催者 あいさつ
主催者 あいさつ
2013-07-13 10:10 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 地域 安全 宣言
地域 安全 宣言

つづいて、安城 市長と 安城警察署長から 祝辞。

2013-07-13 10:16 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 安城 市長 祝辞
安城 市長 祝辞
2013-07-13 10:25 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 警察署長 祝辞
安城警察署長 祝辞

かけつけた ふたりの じもと 市議からも 祝辞。

2013-07-13 10:28 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 市議 祝辞
じもと 市議 祝辞
2013-07-13 10:32 和泉町内会犯罪抑止モデル地区 決起 大会 市議 祝辞
じもと 市議 祝辞

決起 大会に つづいて、「馬橋 (まばし)ご近所付き合い広目隊」 事務局長 市村敦子さんに よる 記念 講話。

【馬橋ご近所付き合い広目隊の プロフィール】

  • 「東京でも 有数の あきすに ねらわれた まち」の 汚名を 払拭する ため、NHK 『難問 解決! ご近所の 底力』で 2003年に たちあがった ボランティア 団体。
    2013-07-13 記念 講話 「馬橋ご近所付き合い広目隊」 市村敦子氏
    記念 講話 「馬橋ご近所付き合い広目隊」 市村敦子氏
  • はでな ユニフォームで 「あいさつ パトロール」や ごみひろいを まいにち 実行し、防犯と 美化 作業に つとめて おります。2001年に 137件 あった あきす 被害が 2003年には 31件、2012年には 5件にまで へりました。構成員は 220名。
  • これらの 活動に たいして、2003年 9月 NHK 『ご近所の 底力』 殿堂 いり 第1号、2007年 5月 警視総監 感謝状、2008年 10月 内閣 総理 大臣 表彰などを 受賞して おります。

記念 講演の あと 決起 パトロール。

【決起 パトロール】

  • 「丈山小学校 鼓笛隊」を 先頭に、和泉町 公民館から めぬき どおりを とおって 丈山小学校まで、パトロール隊や 参加者も いっしょに パトロール。和泉町の 安心、安全は じぶんたちで まもると いう 決意を 参加者 全員で 共有し、地域 住民にも アピールし 防犯 意識の 高揚を はかった。
    2013-07-13 決起 パトロール
    決起 パトロール

ちょうど この パトロールの あいだ だけ、ゲリラ 豪雨に おそわれ、みなさん みずも したたる いい おとこ、いい おんなと なって、日程 終了。

◇            ◇

あつまった ひとたちの 意気 たかし。

和泉で あきすなんか ゆるさんぞ、おーっ! 


(さんこう)