あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

町内会、はいらにゃ

ある 町内会の かいらんに 町内会 加入を うったえる、こんな 文章が のっとった。

◇            

ときどき こんな 意見を ききます。

  1. 住民税 (市民税や 県民税)を ちゃんと おさめとるだで、町内会費まで はらう 必要が あるのか。
  2. 町内会には せわに なっとらん。
  3. しがらみの ない 生活が したくて ひっこして きたのに。

でも、かんがえて みて ください。

道路も 側溝も 公園も 市や 県が つくって くれます。ごみの 回収も 市が やって くれてます。防犯灯や カーブ ミラーや 信号機など 公共の 設備も おなじです。残念ながら、町内会は 住民 生活に たいして なんにも してない ような 意見を おもちの かたが おられます。

町内会費 納付 拒否者の 増加 傾向は、ほかの 町内会でも おおきな 問題に なってます。納付率が 60パーセント 前後の 町内会では 不公平感が ひろがり、町内会 運営が むずかしく なっとるそうです。99.5パーセントの わが 町内会は、いい ほうだと うらやましがられます。しかし、たとえ 0.5パーセントの 未納とは いえ、不公平です。100パーセント 納付に なる ように 根気 づよく よびかけて おります。

防犯灯が わが 町内に 86基 あります。1か月の 電気代 1基に つき 約 220円は、町内会が はらってます。蛍光灯が きれれば、ほの 交換 費用は 2,400円です。

ごみ ステーションは、隣接 地権者の ご厚意に よる ものです。ばしょを 提供して くださっとる 地権者も あります。

公共 設備の 設置や 環境 整備には 住民の 意見や 同意の とりまとめなどで 町内会が 奔走して おります。

わが 町内 公民館は、住民 負担で 建設され、はばひろく 活用され、健康・文化・教養・交流の 促進に 活用されてます。光熱費・修繕費などの 維持費が かかってます。

また、だれに とっても 安全・安心な まちづくりを ささえとる 消防団・青年団・老人クラブ・子ども会・見守り隊・環境保全会・神社総代会など それぞれの 活動を、町内会が 支援してます。どの 団体も 地域の きずなや 縁を はぐくんで くれてます。

災害時、あの いえは 町内会 未加入だから、ほっといて いい わけでは ありません。孤立死も ふせがねば なりません。班長に よる 全 世帯 安否 確認も 町内会 加入・未加入の 差別を つけては なりません。みまもり 活動も おんなじです。

今年度も みなさまの 公平な ご負担で、町内会を 運営して いきたいと おもいます。ご理解と ご協力を おねがいします。

◇            

町内会や 町内会に かかわる ひとたちに せわを かけんで 生活する ことなんか できやへんだ。町内会、はいらにゃ。