あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

新任 係長 研修の 講師

むか~しの はなしを 記録しとくよ。

2005年の はなしだ。2004年から 2009年までの 6年間 情報システム課って とこに おって、2004年と 2005年が 係長で 2006年から 2009年までが 課長補佐だったで、2005年ってのは 係長 さいごの としだね。この とき、じぶんも 受講生と おんなじ 係長だってのに、新任 係長 研修の 講師を おおせつかったって わけだ。

いや~、あおざめたよ。メモ みると 「2005年 6月 27日、28日 開催」って かいて あるで ふつつかんだっただけど、とにかく ほの あいだ じぶんの 講義 だけで まを もたせにゃ いかんかっただでね。いまでも 1、2分 はなしする だけでも、いっぱい いっぱいに なっちゃうってのに。

まあ 内心 しどろもどろに なりながらも なんとか こなしたけど、おわった あとに まねかれた 受講生の 反省会の 席では 「講師が ためされる ような 研修ですね」とか いわれちゃったよ。

ちなみに 研修は 「西三河 6市 新任 係長 研修」って いう 研修だった。