あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かさま観光大使

全国の キャンペーン ガールを しらべる うちに、ってか ずいぶん ひまな ことを やっとった わけだけど、かさま観光大使ってのが ある ことが わかった。笠間を PRするのが しごとなだけど、ところで 「笠間市って どこ?」って ことで しらべて みた。

笠間市の 地図 (あきひこ)
笠間市の 地図 (あきひこ)

と、なんと 常磐線 (じょうばんせん) 友部駅 (ともべえき)に 笠間市役所が あるじゃんか。「友部なのに なんで 笠間だ!」って ことで さらに しらべた。ふるい 笠間市と 友部町 (ともべまち)、岩間町 (いわままち)の みっつが 2006年 3月 19日に 合併して できたのが いまの 笠間市だった。「ほんなら 水戸線 (みとせん) 笠間駅に 笠間 市役所が なきゃ いかんじゃんか!」って さらに 疑問は ふかまる。水戸線は 友部駅で 常磐線から 分岐して、東北線と 接続する 小山駅まで いく 路線で、友部駅から 水戸線で にしに 6.9キロの 地点に 笠間駅が あるだ。よう しらべると、合併 まえの みっつの 自治体の うちで いちばん 人口の おおいのが 友部町だって、いちばん 有名なのが 笠間市だったって ことで、市役所は 友部駅に おくけど なまえは 笠間市に するって いう ことに なったらしい。なんとも 複雑な もんだね。

で、笠間市が どこだか わかった とこで、どんな ひとが かさま観光大使 やっとるのか みて みたら、なんと かわいらしい おねえさんの おおい こと。

第12代 (2012-2013) かさま観光大使 横山加奈美さん

第12代 (2012-2013) かさま観光大使 横山加奈美さん 01
第12代 (2012-2013) かさま観光大使 横山加奈美さん 02
第12代 (2012-2013) かさま観光大使 横山加奈美さん (2枚とも)

【「春の祭りに遊びに来て」 笠間市の観光大使ら来社 - YouTube|2012/04/15】

第11代 (2011-2012) かさま観光大使 横山紗織さん

第11代 (2011-2012) かさま観光大使 横山紗織さん 01
第11代 (2011-2012) かさま観光大使 横山紗織さん 02
第11代 (2011-2012) かさま観光大使 横山紗織さん 03
第11代 (2011-2012) かさま観光大使 横山紗織さん (3枚とも)

かさま観光大使の しくみ

任期は 2年で 人数は よにんだけど、いっぺんに 改選するじゃ なくて、まいとし 半分の ふたり ずつ 改選して、任期が オーバーラップする ように しとる。

第11代 かさま観光大使 (任期 2011-2012)
清水まみ奈さん/横山紗織さん
第12代 かさま観光大使 (任期 2012-2013)
斉藤弘実さん/横山加奈美さん
第13代 かさま観光大使 (任期 2013-2014)
南知子さん/川又夏美さん
2013年 かさま観光大使の よにん
斉藤弘実さん/横山加奈美さん/南知子さん/川又夏美さん
かさま観光大使 横山加奈美さんと 横山紗織さん かさま観光大使 横山加奈美さん (ひだり)と 横山紗織さん (みぎ)

 笠間市の なりたちは 複雑では あるけど、ほんな こととは 関係なく かさま観光大使は せいいっぱい 笠間の よさを 全国に つたえて いく。


(さんこう)