あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はつ ゆき

きのうの よる、どえらい つべたくて、こや ゆきが ふっても おかしく ないなって おもった。あさ めを さますと、クルマが みちを とおる おとが ざざ ざざと。そとを みたら やっぱり ゆきだ。いつもより はやめに 出勤しただけど、ひる ぐらいまで ゆきが ふりつづいとったよ。



テレビ朝日の ニュース

  • この ふゆ はじめての 寒波が おしおせ、各地で おおゆきと なってます。ゆきぐもは 太平洋 がわにも ながれこみ、名古屋市では 12月 上旬と しては 16年 ぶりと なる 3センチの 積雪を 観測しました。
  • 名古屋市では 9日 よるから 断続的に ゆきが ふり、名古屋城の 金の しゃちほこも ゆき 化粧と なりました。名古屋市では とおか 午前 8時に 3センチ、岐阜市では 16センチの 積雪を 観測しました。ゆきは あけがたに なって つよまり、出勤する ひとたちが ころばん ようにと 慎重に あるく すがたが みれました。
    (注 わが 安城 (あんじょう)では けさから ふりだした)
  • 東海道新幹線は 始発から 徐行 運転し、名古屋駅で 上下線で 最大 25分 ほどの おくれが でてます。名古屋高速は 一部を のぞいて 全線で 通行 どめと なっとって、いまも 交通 機関に えいきょうが でてます。