あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「あいちの はなれじま・80日間 チャレンジ!」

三河湾 (みかわわん)に うかぶ みっつの しま、佐久島 (さくしま)、日間賀島 (ひまかじま)、篠島 (しのじま)。80日間 チャレンジは ここで おこなわれる。


「あいちの はなれじま・80日間 チャレンジ」
「あいちの はなれじま・80日間 チャレンジ」

518人の 応募者の なかから えらばれたのは 3人の わかい おんなの ひとで、それぞれの やりかたで それぞれの しまの 魅力を 発信する。



新里碧 (にっさと みどり)さん=佐久島
「まんがで くらし つたえる」



  • 作品 制作などを つうじた 地域 活性化に とりくんできました。

  • 佐久島の きや すなを つかって、立体 アート 作品や 名物と なる おみやげを じもとの かたがたと 開発します。

  • えを かくのが すきだで、その 過程を まんがで 表現して、ブログで 公開しますよ。

  • ご近所さんとも 交流して、しまの かたがたに 「きて くれて よかった」って いわれる ように がんばります。





竹内晴奈さん=日間賀島
「しまの テーマ曲 つくる」



  • 10年 ほど まえ、出身地の 知多市を でて 以来、ニューヨークや 東京で 音楽を まなび、シンガーソングライターと して 活動して きました。

  • ほの 経験を いかして、日間賀島や 愛知 県内で ライブの イベントを ひらいたり、島民の かたがたと 交流しながら しまの テーマ曲を つくったり しようと おもって おります。

  • じもとの もりあげに 貢献したいですね。





奥山暁子さん=篠島
「PR誌 『漁師』の 制作」



  • フリーライターと して、地方の 中小 企業が アイデアを いかして 発展する すがたなどを 執筆して きました。

  • 篠島での 公約は 『漁師』って いう タイトルの PR誌の 制作。

  • 全国の ひとに、しまの 魅力が つたわる ような 作品に するで、期待して ください。

  • さらに、さかなを 1日 1匹は つって、じぶんで 料理し、そのレシピを ブログで 公開して いきます。




3人とも 自信 満々 みたいだけど、どんな 交流が うまれるのか、どんな 情報 発信を して くれるのか、どんな もりあがりが おこるのか たのしみだね(^_^)




(ねたもと、さんこう)

(ついか)