あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

竹島を かえせ!

かってに 竹島を 占領しとる 韓国だけど、さらに 「国家 管理 港」にまで しちゃうって いっとる。


韓国が 竹島に 設置しとる ヘリポート
(韓国 海洋警察庁 ホームページより)
韓国が 竹島に 設置しとる ヘリポート (韓国 海洋警察庁 ホームページより)


〔韓国政府、竹島や延坪島などを国家管理に指定 実効支配を強調 - MSN産経ニュース|【ソウル=加藤達也】|2010.12.27 13:09〕


韓国 国土海洋省は 12月 27日、来年度の 業務 計画を まとめ、にほんと 韓国が 領有権を あらそっとる 竹島や きた 朝鮮に よる 砲撃を うけた ヨンピョン島など 10か所の みなとを 「国家 管理 港」と する ことを あきらかに した。


連合ニュースに よると、竹島では 防波堤 施設を 増強する 方針で、韓国に よる 「実効 支配」を 強調、にほんの 領有権 主張に たいする けんせいも こめた 措置と みられる。


韓国の 現行 制度では、プサンや インチョンなど 代表的な 国際港に ついては くにが 直轄 管理しとるけど、その ほかに ついては 政府が 「貿易 港」と 「沿岸 港」に 区分した うえで、地方 自治体が 管理しとる。


「国家 管理港」 制度は、国家 安全 保障や 領土、領海の 保全、有事の 際の 緊急 退避用 港湾 設備の 設置などの ため、指定した 港湾を 特別に 整備し、くにの 直轄 管理下に おくと いう もので、こんかい、はじめて 導入された。


「管理港」の対象となるのは北朝鮮の武力攻撃を受ける可能性や、日本との領有権問題がある場所のほか、中国漁船の違法操業が頻発する海域を抱える地域の港となるとしている。


これまで 韓国 政府 (国土海洋省)は、竹島の みなとは 規模が ちいさい ことから、正式な みなとと して あつかって こんかった。


ヨンピョン島や、テチョン島などの 離島には 最大 5千トン級の おおがた 船舶が 接岸できる ように 港湾を 拡張 整備し、軍の 艦船の 入港も 可能に すると いう。



韓国よ! 竹島を にほんに かえせ!