あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福田康夫もと総理大臣も安倍晋三総理大臣におこっとる

ふるい新聞記事だけど、記録しとく。福田康夫もと総理大臣も、安倍晋三総理大臣の森友事件におこっとるだ。

2018.6.3 ちゅうにち - 福田もと総理が森友事件に苦言 800-685
みずからいのちたったひとはどうなる
福田もと総理、佐川氏不起訴で苦言

福田康夫もと総理大臣は2018年6月ついたち、東京都内のにほん記者クラブで記者会見し、学校法人森友学園をめぐる財務省の決裁文書かいざんで、佐川宣寿(さがわのぶひさ)前国税庁長官らが不起訴となったことに関し「不起訴でおとがめなしとなれば、みずからいのちをたったひとはどうなるのか」って疑問をなげかけた。この問題をめぐっては国有地売却を担当した近畿財務局の男性職員が「かきかえをさせられた」ってメモをのこし自殺しとる。
福田康夫氏は、みずから制定を主導した公文書管理法が麻生太郎政権下の2009年に成立したことを紹介。「麻生さんがまあちょっとクローズアップされにゃあかん。ご記憶ねがいたい」として、麻生太郎副総理兼財務大臣が公文書の厳正管理にとりくむよううながした。
安倍晋三政権のもと、公文書のいんぺいやかいざんがあいついどることについては「リーダーがかんがえんかぎり公文書管理はうまくいかん」って指摘。「セクハラとおんなじでわかいひとのほうが敏感。入省后すぐに意識づけるべきだ」ってはやい時期での職員研修が重要だってうったえた。
〔2018年6月みっか - ちゅうにち〕


(さんこう)

  • ことしもゆいつゴルフ不参加 - 福田もと総理はやっぱり「安倍ぎらい」|日刊ゲンダイ|2018/08/21
    • よほど安倍総理のことが嫌いなのだろう――。先週2018年8月16日、森喜朗氏、小泉純一郎氏、麻生太郎氏の総理経験者3人とゴルフを楽しんだ安倍総理。政界関係者が「やっぱり」と納得したのが、総理経験者の福田康夫氏が参加せんかったことだ。<安倍・森・小泉・麻生>の4人は、昨年の夏休みも集まって会食しとるが、その時も、福田氏だけ出席せんかった。
    • 福田元総理は安倍総理を完全に見限っとるという。公然と「安倍批判」を始めたのは昨年夏からだ。共同通信のインタビューに応じ、<国家の破滅に近づいとる>と痛烈に批判した。「国家の破滅」と口にするのは、よほどのことだ。
    • その后も、会見などで何度となく安倍批判をしとる。
    • 「現役官僚や自民党議員から安倍政権の実態を伝えられとるのでしょう。福田さんは『安倍政権のままでは国が壊れてしまう』と強い危機感を持っとるようです。あまり知られてないが、福田さんと石破茂氏は親しい。総裁選に出馬した石破茂氏を側面支援する可能性もあります」(自民党関係者)
    • 安倍サイドが懸念しとるのは、福田氏が皇太子妃・雅子さんの父親、小和田恆国際司法裁判所所長と極めて親しいことだという。皇太子は来年、即位する。
    • 小和田恆氏と福田の2人をよく知る政治ジャーナリストの野上忠興氏は次のように言う。野上氏は、福田赳夫政権当時、官房長官番として2人を取材しとった。
    • 「康夫さんが福田赳夫総理の秘書官をしとった時、外務省から出向して同じ秘書官を務めとったのが小和田さんでした。年令が近いこともあって2人はすぐに親しくなった。もう40年近い付き合いです。安倍総理からしたら、皇太子の近くに「反安倍」の康夫さんがおることは気がかりでしょうね」
    • 「安倍批判」をしとる自民党の大物OBは、福田氏だけじゃない。ここまで先輩から強烈に批判されるのは異例だ。