あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

蓮舫さん 消費者担当大臣に

普天間基地 (ふてんまきち) 移転に おける ふてぎわと、じぶん 自身の 政治 資金 疑惑と いう、ふたつの 理由で 鳩山由紀夫さんが 総理大臣を やめ、菅直人さんに かわった とこだけど、「事業 しわけ」で なを はせた 蓮舫 (れんほう)さんが 消費者担当大臣に 起用されるらしい。

蓮舫 議員 (2010年 5月 25日 渡守麻衣氏 撮影) (MSN)
蓮舫 議員 (2010年 5月 25日 渡守麻衣氏 撮影) (MSN)

【菅 総理 誕生】 蓮舫氏、消費者担当大臣に 起用

菅直人 新総理は 6月 いつか 午前、連立 政権を 離脱した 社民党福島瑞穂 党首が つとめとった 消費者・少子化担当大臣に、民主党蓮舫 (れんほう) 参院議員を あてる ことを きめた。

自民党 時代の 野田聖子さん、民主党 鳩山 内閣 時代の 福島瑞穂さん*1に つぐ 3代めの 消費者担当大臣に なる わけだけど、蓮舫さんの 起用で 民主党の イメージアップに なって、7月 11日の 参院選 対策も ばっちりって ところか。



(さんこう)

*1:福島瑞穂さんは 鳩山 内閣の 普天間基地辺野古 (へのこ) 移設に 反対して 罷免され、福島瑞穂さんが 党首を つとめる 社民党も、鳩山 連立 内閣から 離脱する ことに なった。