あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

美人すぎる 警察官? ・・・ インターネット ラジオで 広報 活動

愛知県内で いちばん よけい ブラジル人が おるのが 豊橋だげな。ひゃくとおばんの かけかたさえ わからん ひとも おると いい、そんな 状況を うれえた 警察が、ポルトガル語で にほんの 刑法や 交通 ルールを おしえたり、違法 薬物 問題などの 解説を したり する 活動を インターネット上で はじめた。サイトは ラジオニッケイと いう。ニッケイは もちろん 日系 二世、三世の 意味の 日系だら。日経新聞の 日経じゃ ない。







ポルトガル語で 交通 ルールなどを えがおで 解説する 中原晶子 巡査長 (ひだり)=豊橋市 中岩田の 豊橋ブラジル協会で (ちゅうにち)
中原晶子 巡査長
(ちゅうにち)

放送は つき 1回、第 3 きんようびの よる 8時から 8時 半。じっさいに しゃべるのは 警察が だれか 適当な ひとに たのむのが ふつうだと おもうだけど、なんと 警察の みうちの 人間が しゃべる。中原晶子 巡査長 27才が その ひとだ。インターネットの 双方向性を いかして、サイトの 掲示板に かきこまれた 質問にも、ばんぐみの なかで こたえて くれるそうで、美人すぎる 警察官と して 人気が でるかも (^_^)




(ねたもと)


女性 警察官が ラジオ DJ ・・・ 日系 ブラジル人に 法律や 交通 ルール


にほんで くらす 日系 ブラジル人に 生活に 必要な 情報を 提供しようと、豊橋署と 愛知県警 教養課などは、豊橋市 中岩田の NPO法人 豊橋ブラジル協会が 運営する インターネット ラジオ局 「ラジオニッケイ」で、にほんの 法律や 交通 ルールなどの 広報 活動を はじめた。


「ムイントプラゼール (みなさん、はじめまして)」
豊橋市 中岩田の ラジオニッケイの スタジオで 4月 16日 よる、愛知県警 教養課の ポルトガル語 通訳、中原晶子 巡査長 (27才)の りゅうちょうな ポルトガル語が ひびいた。その あと、自己 紹介に はじまり、交通 ルールの 解説や 地域の 防犯 情報の 提供など 今後の 放送 スケジュールを ポルトガル語で 説明した。


この 広報 活動は、豊橋署が 豊橋ブラジル協会に よびかけたのが きっかけ。ばんぐみの 司会者は、ブラジル人の とりしらべなどの 際に 通訳を しとる 中原 巡査長を あてた。まいつき 第 3 金曜の 午後 8時から 8時 30分、中原 巡査長が ポルトガル語で にほんの 刑法や 交通 ルール、違法 薬物 問題などを わかりやすく 説明。ラジオニッケイの ホームページから 全世界に 同時 配信も される。


ホームページには、豊橋 市内に くらす 1万人 ちかい 日系 ブラジル人だけで なく、近隣の 浜松市などの ほか、不況で 帰国を 余儀なく された ブラジル人など、にほんでの 生活 経験の ある ブラジル サンパウロ市の 日系 二世などから アクセスが あると いう。


中原 巡査長が 番組中、ホームページの 掲示板に かきこまれた 質問に その ばで こたえる 「ライブ 感覚」も 特色の ひとつだ。


豊橋ブラジル協会の 鈴木ギダ 副理事長は
「ひゃくとおばんの かけかたも しらんと いう 日系 ブラジル人は おおい。文化の ちがいから、トラブルに まきこまれる ことも あり、にほんの 警察官が ポルトガル語で 解説して くれるのは こころづよい」
と はなしとる。ラジオニッケイは 「RADIO NIKKEY TOYOHASHI」で 検索。
(池内琢)

【取材 後記】

  • 「わたしたちの ことを 理解して くれて ありがとう」
    ばんぐみ中、ラジオニッケイの ホームページの 掲示板に、愛知県内に くらす ニッケイ ブラジル人から こんな メッセージが かきこまれた。
  • 愛知県内で もっとも おおくの 日系 ブラジル人が 生活する 豊橋市。ニッケイ ブラジル人の なかには じゅうぶんに にほんごが はなせん ため、にほんじんと 距離を おく ひとも おると いう。
    「にほんじんに よる ポルトガル語 放送は、ニッケイ ブラジル人が かかえる 孤独を ふやし、勇気づけるのでは」
    豊橋ブラジル教会の 鈴木ギダ 副理事長は 収録中の スタジオを ながめて つぶやいた。
  • 愛知県警に よる ポルトガル語の 広報には、たんに 法律や 交通 ルールの 解説に とどまらん 可能性が ある。