あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「いきもの地球会議 in 安城」

こないだの ワシントン条約締約国会議で 大西洋産マグロの 国際とりひきを 禁止する 提案が 否決されて、にほんじんと して ほっとしとる ところだけど、おとつい 2010年 4月 みっか 安城市文化センターで 「いきもの地球会議 in 安城」ってのが あったので、どんな ものかと はなしを ききに いった。まあ、半分は 滝川クリステル みたさだったかも しれんけど (^_^;)

(さんこう) 滝川クリステルさんが 安城に! 4月 みっか 「いきもの地球会議 in 安城」 - かめぞう

じつは、ことし 2010年の 10月 11日から 29日に かけて、名古屋で 第10回生物多様性条約締約国会議ってのが あるだけど、それに さきだつ イベントの ひとつと して ひらかれたのが おとついの 会議の ようだ。第10回生物多様性条約締約国会議を 略して COP10 (こっぷ10)って いって、第15回気候変動枠組条約締約国会議の COP15とは 兄弟 みたいな ものの ようだ。

(さんこう) COP10支援実行委員会 公式ウェブサイト:トップページ

で、かんじんの おとついの 会議だけど、とても むつかしくて おれなんかに まとめきれる ものじゃ ないので、印象に のこった 発言を つぎに しるす。



【駐日デンマーク大使 メルビンさん (通訳=てらお まきさん)】

  • デンマークでは 農業用水路を 自然に ちかい 形態に もどす ために、コンクリートで つくるのを やめた ところ、生物の 多様性が 復活した。
  • 人生を たのしむのと 環境を おもいやる こととは 両立する。たとえば ある 地点から ある 地点へ 移動するのに、クルマを つかわずに 自転車で 移動する ばあいでも たのしみは ある。
  • たとえば、はちが おらんく なると さくらも さかんく なるだけど、生態系を こわしちゃ いかんって ことだ。

COP10支援実行委員会 林清比古さん】

安城市長 神谷学さん】

  • 安城市は 環境首都を めざして おるけど、2009年度に ひとつ 順位が くりあがって 全国 3位に なった。この ように 環境を よく する ことが、ひいては 生物にも すみやすい 環境を あたえる ものに なると おもう。水田が ひろがる 安城市を ほこっても いいと おもう。
    (さんこう) 環境首都 1位=水俣市、2位=飯田市

【いきもの応援団 滝川クリステルさん】

  • 1992年 リオデジャネイロで おこなわれた 地球環境サミットでの 12才の 少女 セバンの 伝説の スピーチを きいて、いきもの応援団を やろうと おもった。


〔伝説の スピーチ〕

  • オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。
  • 死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。
  • 絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。
  • そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。
  • どうやって直すのかわからないものを、壊しつづけるのはもうやめてください。

セヴァン・スズキ氏のスピーチ 92年リオデジャネイロ 国連サミット

YouTube - セヴァン・カリス・スズキ - 環境サミット1992
12才の 少女 セバンの 伝説の スピーチ

中日新聞 飯尾歩 (いいおあゆむ)さん】

  • 生物多様性とか いっても なかなか むずかしいので、まずは 自然と したしむ ことから はじめると いい。生態系を こわすと マグロが くえんく なっちゃうって ことだ。



※ 開演まえの 写真撮影禁止の アナウンスは、デジカメを もって まちかまえとった おおくの 参加者を がっかりさせた。

※ この ブログは あんみつに 掲載した ものと おなじ 内容だ。