あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

とりあえず 神殿の 石柱 発見 〜クレオパトラの おはかは まだ〜

クレオパトラの 画像

クレオパトラの おはかが まあじき みつかりそうだと いう 記事を 4月に みてから 8ヶ月が すぎたが、いまだ 発見の しらせが ない。その かわりと いう ほどでも ないが、アレキサンドリアおきで クレオパトラ時代の 神殿の 石柱が みつかったそうだ。









エジプトの 地中海沿岸都市 アレクサンドリアの おきあいで 発見された、古代エジプトの 女王 クレオパトラ時代の 神殿の 石柱の 一部 (2009年 12月 17日 撮影; AFP)
エジプトの 地中海沿岸都市 アレクサンドリアの おきあいで 発見された、古代エジプトの 女王 クレオパトラ時代の 神殿の 石柱の 一部 (2009年 12月 17日 撮影; AFP)


エジプトの 地中海沿岸都市 アレクサンドリアの おきあいで 12月 17日、古代エジプトの 女王 クレオパトラ時代の 女神 イシスを まつった 神殿の 石柱の 一部が ひきあげられた。


この 石柱は 花こう岩製で、重量は 9トン。紀元前 1世紀に この 地域を 統治しとった クレオパトラ女王の 神殿と される、海底に しずんだ 遺物の 付近で 発見された。


アレクサンドリアおきでは 1998年から ギリシャの 考古学チームに よる 海底発掘調査が おこなわれとる。エジプトの ファルーク ホスニ 文化大臣に よると、こんかいの 石柱は これまでの 海底発掘調査で みつかった 遺物の なかで もっとも 重要な 発見物だと いう。




うーん、クレオパトラの おはかに ちかづいたのか どうなのか わからん。




(さんこう)