あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ミクシィ 再加速へ 意欲 (あめーば)

世界的には フェースブックが 絶好調の ようだが、日本の ミクシィが 再加速に むけて 意欲を しめした。



  • 2009年 6月 末の 会員数は 1,741万人だが、今後 2年から 4年で 会員数を 3,000万人に 拡大して いきたい。
  • 従来までの 日記 だけで なく、ゲームや 学習 ソフトを 提供する ことで 会員の サイト 利用を 活性化させる ほか、知人からの 招待が なくても 登録できる 制度に 移行する。
  • 8月 にじゅうよっかから、外部の 業者が 開発した ゲームや 学習 ソフトなどの コンテンツ (ソーシャルアプリ)を 利用できる 「ミクシィアプリ」の 新サービスを 開始。来年中には 日記に ならぶ だけの キラー コンテンツが 10から 20は でる ことを 期待。
  • ミクシィアプリの たちあげに あたって テレビCMなどを 検討して おり、SNSの 広告宣伝費を 3億円 計上する みとおし。
  • 10月 以降には 会員からの 招待 不要で サイトを 利用できる 登録制の しくみを 導入。
  • 6月 末の 会員の 年令層は 20代が 54%を しめとるが、将来的には 日本の 人口 分布と おなじ 構成の 会員 比率に したい。
  • 中国への 事業 展開は 2008年 5月に 現地 法人を 設立し、SNSの 「蜜秀(Mixiu)」を 開設した。2009年 3月期に うりあげは たたんかったが、5月には 会員数が 20万人を 突破。まだまだ これからの 段階だが、まずは メディアと して 離陸する ことを めざす。


日本の SNSも がんばらにゃ!



(ねたもと)