世界的には フェースブックが 絶好調の ようだが、日本の ミクシィが 再加速に むけて 意欲を しめした。
- 2009年 6月 末の 会員数は 1,741万人だが、今後 2年から 4年で 会員数を 3,000万人に 拡大して いきたい。
- 従来までの 日記 だけで なく、ゲームや 学習 ソフトを 提供する ことで 会員の サイト 利用を 活性化させる ほか、知人からの 招待が なくても 登録できる 制度に 移行する。
- 8月 にじゅうよっかから、外部の 業者が 開発した ゲームや 学習 ソフトなどの コンテンツ (ソーシャルアプリ)を 利用できる 「ミクシィアプリ」の 新サービスを 開始。来年中には 日記に ならぶ だけの キラー コンテンツが 10から 20は でる ことを 期待。
- ミクシィアプリの たちあげに あたって テレビCMなどを 検討して おり、SNSの 広告宣伝費を 3億円 計上する みとおし。
- 10月 以降には 会員からの 招待 不要で サイトを 利用できる 登録制の しくみを 導入。
- 6月 末の 会員の 年令層は 20代が 54%を しめとるが、将来的には 日本の 人口 分布と おなじ 構成の 会員 比率に したい。
- 中国への 事業 展開は 2008年 5月に 現地 法人を 設立し、SNSの 「蜜秀(Mixiu)」を 開設した。2009年 3月期に うりあげは たたんかったが、5月には 会員数が 20万人を 突破。まだまだ これからの 段階だが、まずは メディアと して 離陸する ことを めざす。
日本の SNSも がんばらにゃ!
(ねたもと)