あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

つちの もちかえりは やめよまい! 〜甲子園の 高校 野球〜 (あめーば)

残念ながら わが 東海地方の 県立岐阜商業は まけちゃったけど、甲子園の 高校 野球を みとって いつも おもう ことが ある。


まけた チームの 全員が 全員 つちを もちかえる 光景が、まいど テレビ カメラに うつしだされるけど、なんだか みじめったらしく みえる。この さき くるしい ことに でっくわした ときに この つちを みると、がんばった 当時が おもいだされ、じぶんを 勇気づけて くれる ものと なるのだろうか。いや、過去の 栄光に すがり、みずからの 進歩を とめる ものに なって しまう ような きが して しょうがないのだけど。