あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

役所の 部長も マニフェスト? 〜東松島市〜 (あめーば)

今月 30日は 4年 ぶりの 衆院選で ある。各党の マニフェストを みくらべて、だれに 投票するか かんがえとる ひとも おおい ことだら。ところで、マニフェストって もっぱら 政治家が 作成する 選挙 公約の ことかと おもいきや、役所の 部長も つくる ように なったらしい。


ところは 東松島市。と いっても、まったく きいた ことが ない。平成の 大合併で できた ものと おもわれ、地図を みて みると、「松島や ああ 松島や 松島や」で 有名な 松島の ひがしに たしかに 「東松島市」と ある。てか、石巻の すぐ にしだ。JR 仙石(せんせき)線の 沿線に なる。もともとの 地名を おしかくして、松島の 名声に あやかった 市名かと おもわれる。


あたらしい 市で あるだけに、「部長 マニフェスト」なる あたらしい とりくみを おこなったのか。


● 平成 21年度 東松島市 部長 マニフェストの 試行 実施に ついて


東松島市 部長 マニフェスト 「平成 21年度 各部 重点 テーマ」は、市政の 各部門の 運営 責任者で ある 各部長が、1年間を とおして、どんな 姿勢で、どんな ことに とりくむのかを あきらかに して、それを やり とげる ことを 市長と 約束し、あわせて 市民に 公表する ものです。


この マニフェストを つうじて、市役所が とりくむ 重点的な テーマ(施策、事業など ふくむ)を 市民の みなさまに わかりやすく 公表すると ともに、組織の 目標を 明確に し、職員の 共通 認識や 効率的な 事業 執行を 推進して いくと ともに、各部長の マネジメントに より 進行 管理を おこない、年度末に 市長に 報告いたします。


東松島市 ホーム ページ > シティガイド > 組織一覧 > 部長マニフェスト


どこの 役所も いまや 「マネジメント」の 時代で あり、この 「部長 マニフェスト」も その 一環なのかなとも おもう。ひとつ その さわりを みて みよまい。総務 部長の マニフェストの 一部だ。


4.公共 交通 体系の 整備 (デマンドがた のりあい タクシーの 実証 運行)

事業の 概要
マイカーなどを もたん 交通 移動 制約者の 解消を はかり、あわせて 市内 商業の 活性化を 推進する ため、とぐちから とぐちに 送迎する 予約(デマンド)がた のりあい タクシーを 運行します。
事業の 目標
公共 交通の 空白 解消と 商業 活性化を めざします。【数値 目標】 のりあい タクシー 利用者数=平成 22年 3月(月間)の 1日 平均 乗車数 目標 80人

平成 21年度 東松島市 部長 マニフェスト|■ 総務 部長 (PDF)


総務 部長さん、デマンド タクシー 1日 80人の 目標 達成に むけて がんばって くださいね。




(さんこう)