あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

日本に 調査団 派遣 要請! 〜「世界 ウイグル 会議」 ラビア カーディル 議長〜 (あめーば)

亡命 ウイグル人で 組織し、ミュンヘンに 本部を おく 「世界 ウイグル 会議」の ラビア カーディル 議長が 日本を おとずれ、7月 29日、東京 永田町の 自民党 本部で 衛藤晟一 参議院 議員 らと 会談し、「7月 いつかの ウルムチ さわぎに 関連し、日本が 現地に 調査団を 派遣して 真相を あきらかに して」 ほしいと 要請したそうだ。

ラビア カーディルさん (さんけい)
ラビア カーディルさん (さんけい)

カーディル氏は うったえる。

「(きっかけと なった) デモは 中国の はたを もった 平和的 デモだったが、中国 当局は 戦車を デモ隊に 突入させ おおぜいの 学生 たちが しんだ。わたし たちが 現地から 直接 きいた 情報だと、軍の 発砲で うたれた ひとが 数千人だと きいとる」

衛藤氏は つぎの ように のべ、調査団 派遣を はたらきかけて いくとの 姿勢を しめした。

「現在、まだ わが くにの となりで この ような 人権 問題が おこなわれとる ことに たいへん ショックを うけた。日本は 調査団を だすのが あたりまえだ。で なければ 日本は まともな 主権 国家では ない」

日本よ、調査団を だそまい!



(ねたもと、さんこう)