あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

静岡県知事に 民主 など 推薦の 新人 川勝氏が 当確 (あめーば)

静岡県の 知事 選挙で 民主党らの おす 候補が かった。



静岡県 知事選は いつか、投開票が おこなわれ、新人で まえ 静岡文化芸術大学長の 川勝平太氏(60才)(無=民主、社民、国民 すいせん)が、まえ 自民党 参院 議員の 坂本由紀子氏(60才)(無=自民、公明推薦)ら 3新人を やぶって はつ 当選を 確実に した。
民主党は 名古屋、さいたま、千葉 各 政令市長選に つづく 勝利で、12日の 都議選へ 攻勢を つよめる。投票率は 61.05%で、前回(44.49%)を 16.56ポイント うわまわった。
今回の 知事選は、旧 自治省 出身で 4期 16年 つとめた 石川嘉延 まえ 知事が ことし 6月、静岡空港の 開港 延期 問題から 任期 満了(7月 末)を まえに 辞職した ことに ともなう。政府 系 金融 機関の もと 幹部を じくと して 自民、民主 あいのりを 模索する うごきが あったが、衆院選を 目前に した おおがた 地方 選挙と して 対決 姿勢が つよまり、たがいに 独自 候補を たてての 接戦と なった。


民主党民主党の 榛葉賀津也 参院議員らの なまえも 浮上する なか、民間から 経済学者の 川勝氏に 出馬を 要請。「静岡から 政権 交代を」と、鳩山 代表や 菅 代表 代行、岡田 幹事長ら 幹部が つぎつぎと 応援 演説に はいった。もと 民主党 参院議員で 離党した 海野徹氏(60才)(無)との 一本化は ならんかったが、川勝氏は 連合 静岡 傘下の 労組の 支援を うけ、無党派層にも 支持を ひろげた。


坂本氏は、自民党の 支持率 低迷を うけ、街頭 活動 などでは 党派色を うすめた たたかいを 展開した。国会議員の 応援 演説は 女性 中心と し、静岡県での 副知事 経験を うったえ、医療、介護 など 県民生活に かかわりの ふかい 政策の アピールに つとめた。自民党の 細田 幹事長や 古賀 選挙 対策 委員長ら 幹部は 支援 団体 まわりに ちからを いれたが、浸透できんかった。


海野氏は、自民党を 離党した 渡辺喜美 もと 行政改革担当大臣の 応援を うけ、行財政改革の 実行を うったえたが、政党 対決に 埋没した。(読売新聞)



7月 12日の 東京 都議選に 8月の 衆議院議員選挙と めが はなせん。


(ねたもと、さんこう)
静岡県知事に民主など推薦の新人・川勝氏当選 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年7月5日23時38分 (※ リンクぎれ)
静岡空港 全面開港に むかう - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-11