あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中川昭一財務大臣 G7 飲酒会見 引責辞任 (あめーば)

あったりまえじゃん!


やっと やめたのか・・・


「酒を飲む気分にはなれない」中川氏、辞任会見で謝罪


7カ国(G7財務相・中央銀行総裁会議後の「もうろう会見」問題で、「予算案通過後に辞任する」としていた中川昭一財務相(55)が17日、一転して辞表提出に追い込まれた。「世界にも国会にも大きな影響を与えた。今日辞めるのは当然」。迷走の末の辞任劇には、与党議員からも厳しい批判が相次ぐ。識者からは「麻生太郎首相が早々に辞めさせるべきだった」と首相の対応を疑問視する声が上がった。


「国民に、政府に、国会に多大なご迷惑をおかけしていることを痛感している」。辞表提出後の17日夜、財務省内で記者会見した中川氏は神妙な表情で改めて謝罪を繰り返した。


飲酒について問われると「過去においても色々とご迷惑をおかけした」と反省する姿勢を見せた上で、「今の私の体調ではとても酒を飲む気分にはなれない」と自嘲(じちょう)気味に語った。


NIKKEI NET(日経ネット) 2009年 2月 17日 (22:46)