あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

死海文書 解読 (あめーば)

イスラエルで ある。人間の めでは 判読できんかった 「死海文書(「しかいもんじょ」 または 「しかいぶんしょ」)」が 赤外線撮影され、将来は インターネット公開されるらしい。


死海文書(しかいもんじょ)
死海文書の 断片

「死海文書」とは、現存する 最古の 旧約聖書写本と される ヘブライ語聖書の 断片を ふくむ、約 900巻の 写本の あつまりで、史上 もっとも 貴重な 考古学的発見の ひとつと かんがえられとるそうだ。


科学技術の 発展で 古代が 解明されて いくのは うれしい ことだ。




(ねたもと)