あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

デンソー 安城市に 環境対応関連部品工場 建設 (かめぞう)

デンソー 安城(あんじょう)製作所 (同市 里町)が 拡張するそうです。



―――以下引用―――


デンソー、ハイブリッド車向け部品増産







デンソー 安城製作所 位置図
デンソー 安城製作所 位置図

デンソーは21日、2009年をメドに愛知県安城市の工場を拡張してガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車などの部品を増産する方針を明らかにした。安城製作所に隣接する約12万平方メートルの用地を取得、工場棟を建設する。主力取引先のトヨタ自動車などが完成車の生産を拡大していることに対応する。


投資額は数百億円規模になる見通し。安城製作所はエンジンを始動するスターターなど電機関連部品を生産しているほか、ハイブリッド車関連ではモーターを駆動するインバーターなどを手掛けいる。敷地面積を約 3 割拡大して工場棟を増やし、これらの製品の生産能力を引き上げる。


〔NIKKEI NET(日経ネット)|企業ニュース−企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報〕


――――――――――


デンソー 安城(あんじょう)市に 環境対応関連部品工場 建設


【名古屋】デンソーは、愛知県安城市に環境対応関連の部品を生産する新工場を建設する。09年ごろに稼働する計画。生産品目は未定だが、ハイブリッド車(HV)向けの部品が有力とみられる。


欧州をはじめ、日本や米国で自動車の環境規制が厳しくなるのをにらみ、環境関連部品を増産する体制を整える。


新工場は、HV向け部品を生産する安城製作所(愛知県安城市)の隣接地に建設する計画。安城市と11万平方メートルの土地を取得することで合意した。取得額は60億円。生産品目は「DC―DCコンバーター」など、HV向け製品を中心に検討中。


〔アサヒドットコム|2007年12月24日〕


――――――――――


デンソー安城にHV向け部品工場


デンソーは二十日、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走るハイブリッド車(HV)向けの部品工場を、安城市に建設する計画を明らかにした。新たに取得する工場用地は十万平方メートル超で、工場建設を含めた総投資額は約三百億円。完成・稼働時期は二〇〇九年ごろになる見通し。主要取引先のトヨタ自動車が、二〇二〇年をめどに全車種にハイブリッドシステムを搭載する方針で、デンソーは愛知県を同部品生産の中心地に位置づけ、供給体制を拡大する。


〔デンソーが安城にHV向け部品工場|2007年 12月21日|総合面の記事|中部経済新聞社〕


――――――――――


デンソー安城製作所拡張のため土地を取得…環境製品を生産か


デンソーは、愛知県安城市にある安城製作所を拡張するための工場用地を取得することについて、21日、安城市および安城市土地開発公社と合意したと発表した。


対象は、安城製作所を構成する2つの工場群の中間地にある広さ11万5000平方メートルの土地で、取得価格は約60億円の見込み。来春までに造成を完了した後、早期に売買契約を締結する予定だ。


取得した土地は、今後需要拡大が見込まれる環境対応製品の生産などへの活用を検討していくが、現時点では具体的な生産品目、操業開始時期などは未定。《編集部》


〔レスポンス|2007年12月21日〕