あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

グランパス、開幕戦を大勝! - 2019年2月23日

2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (1) ジョー 2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (4) 相馬
2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (5) 和泉 2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (6) サポーター

ジョー! ジョー! 相馬! 和泉! グランパス、4 たい 0 でサガンに大勝! いや~、むねのすくしあいだったわ~。あと、新加入のシミッチもよかった。予測もできん角度でのするどく正確なパス。いいな。来週、瑞穂にみにいくだけど、たのしみだ。

2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (2) 風間監督 2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (3) ジョー 2019.2.23 グランパス 4 - 0 サガン (7) ジョー

◇            ◇

(さんこう)

  • もとのフェースブック投稿|2019年2月23日16:15
    • ジョー! ジョー! 相馬! 和泉!
      グランパス、4 たい 0 でサガンに大勝!
      いや~、むねのすくしあいだったわ~。
      あと、新加入のシミッチもよかった。予測もできん角度でのするどく正確なパス。いいな。来週、瑞穂にみにいくだけど、たのしみだ。
  • ジョー2発で名古屋が「上々」のすべりだし!鳥栖はトーレス不発、駅スタ初戦で4失点完敗 - サッカー - SANSPO.COM|2019.2.23 16:15
    • 明治安田生命J1リーグの開幕戦が2019年2月23日に行われ、名古屋グランパスがアヱーでサガン鳥栖4 - 0 で大勝。開幕白星スタートを切った。
    • スペイン人のルイス・カレーラス監督を招へいし、持ち前の堅守につなぐスタイルの融合を図る鳥栖。今冬の移籍市場では元バルセロナのMFイサック・クエンカを獲得するなど、よりスペイン色を強めている。しかし、開幕スタメンにクエンカはベンチにも入らず。一方で最終ラインにはニノ・ガロビッチとカルロ・ブルシッチの新戦力が名を連ね、最前線はフェルナンド・トーレス金崎夢生がコンビを組む。
    • 対する名古屋は、風間八宏監督体制3年目を迎える今季、大型補強を実施した。FC東京から米本拓司を、サガン鳥栖から吉田豊大宮アルディージャからマテウスなどを獲得。ACL(アジアチャンピョンズリーグ)出場権獲得を目標に掲げ、豪華布陣にさらなるブラッシュアップを施した。スタメンにはこちらも新加入の赤崎秀平が入り、ジョーと2トップを形成した。
    • 試合はホームの鳥栖が、先にチャンスを作る。5分、原輝綺が右からロングスローを送ると、受けたトーレスが反転してシュート。しかし、これは名古屋守護神のランゲラックに防がれてしまった。
    • 名古屋はその直后にシャビエルがスルーパスを送ると、受けたのは赤崎。スペースに抜け出すと、GK大久保択生との1対1を迎えたが、シュートは枠の右に外してしまった。
    • 21分に鳥栖原川力がクロスを供給すると、受けたトーレスまたも反転して鋭いシュートを放つ。しかし、これもGKランゲラックのセーブに遭ってしまった。一方、后方からのビルドアップで攻撃を組み立てる名古屋は30分、シャビエルが決定機を迎えたが、決めきれず。結局、前半はスコアレスで折り返した。
    • 后半に入ると、鳥栖が猛攻に出る。まず53分、トーレスのクロスのこぼれ球に高橋秀人が、ペナルティーエリア手前からシュートを放つ。これはランゲラックにセーブされたが、55分にも原川のロングボールからトーレスが強烈なシュート。しかし、これも右ポストに嫌われ、決まらなかった。
    • 59分にも鳥栖が決定機を迎える。ショートカウンターから原が右サイドよりクロスを供給。ファーサイドに走り込んていだ高橋秀が強烈なヘディングシュートを放つも、立ちはだかるはランゲラック。ビッグセーブに遭い、鳥栖は絶好のチャンスを逃した。
    • すると63分、鳥栖の猛攻を耐えた名古屋は、昨季得点王のエースが魅せる。細かいパス回しから、ペナルティーエリア手前で受けたジョーが、絶妙な反転から得意の左足でシュートを放つ。これがゴールに突き刺さり、アヱーの名古屋が先制に成功した。
    • さらに名古屋は77分、吉田のクロスにジョーがドンピシャヘッド。これが決まり、名古屋が追加点を奪取した。さらにその2分后、名古屋はシミッチのノールックパスに抜け出した相馬勇紀が鋭いシュートを突き刺し、3点目を奪った。
    • 止まらない名古屋は89分、シャビエルに代わって入った和泉竜司がダメ押しの4点目を決めて勝負あり。名古屋が 4 - 0 で鳥栖を粉砕し、開幕白星スタートを切った。(Goal.com)