あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

民主党あらため民進党が政調会長にわかての山尾志桜里代議士を抜てき

衰退にはどめをかけるべく民主党が維新の党をあわせて民進党として発足した。同時に、政調会長にわかての山尾志桜里(やまおしおり)代議士を抜てきした。2016年3月27日のこと。

民進党政調会長に山尾氏 - ちゅうにち 2016.3.24 ゆうかん

  • 民主、維新両党による合流新党「民進党」の政調会長に、民主党山尾志桜里衆院議員(41)=愛知7区=の就任が固まった。新党の代表に内定している岡田克也民主党代表が起用の方針を伝えた。2016年3月27日の結党大会で正式決定する。
    山尾志桜里代議士(ちゅうにち)
  • 山尾志桜里氏は、匿名のブログ記事「保育園落ちた」をきっかけにした待機児童問題を早くから国会で取り上げ、安倍晋三総理を追及。当選2回ながら民主党内でも評価する声があり、夏の参院選を前に抜てきされた。新党で女性の登用をアピールする狙いもあるとみられる。
  • 元検事で、2009年衆院選で初当選し、2012年の落選を経て2014年に再選を果たした。

民進党政調会長山尾志桜里議員 - ちゅうにち 2016.3.28

  • 結党の舞台でもっともめだっとったのが、政調会長に起用された愛知7区選出の山尾志桜里衆院議員。当選2回での抜てきに「国民のこえをきいて、国民のことばでかたる。ほれがわたしにできるやくわり」と決意をかたった。
    民進党政調会長に山尾志桜里代議士 - ちゅうにち 2016.3.28
  • 大会のしめくくりでは「がんばろまい」の三唱をまかされた。ほれにさきだつ役員紹介では、岡田克也代表が演出なのか、なまえをよびわすれて「いちばんだいじなひとをわすれてました」ってのべるばめんも。ほとんどの役職が旧民主からのよこすべりのなか、わかての女性登用でイメージを一新するねらいがすけた。
  • 東京大学法学部卒業のもと検事。小6と中1のときにミュージカル「アニー」の初代主役を演じた異色の経歴も。現在は長男をこそだてちゅうのおやでもあり、こどもが保育園にはいれんことをいきどおった「匿名ブログ」問題で脚光をあびただけに「(待機児童問題は)原点のひとつだで、しっかりやっていく」ってのべた。

◇            ◇

こどものときにミュージカルの主役をやり、東大を卒業して検事をやり、政治家に転身。愛知7区から衆院議員に当選。41才っていうわかさで、ただいま長男をこそだてちゅう。ついさいきんは「保育園おちた、にほん死ね」ブログをひきあいにだして、政府の保育政策を追求。ほんな山尾志桜里代議士が、野党第一党政調会長になった。


(さんこう)