あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

おんなのひとの起業のわをひろげる

ちゅうにちにこんな記事があった。

女性の起業おてつだい - ちゅうにち 2015.9.4 1090-700
△ 女性の起業おてつだい (石原猛さん)- ちゅうにち 2015.9.4 〔かくだい〕

おんなの税理士や弁護士でグループつくって、おんなのひとの起業支援にとりくんどるっていう。きょねん2014年2月からはじめた活動がみのって、熱田区でカフェをはじめたおんなのひとがひとりと、中区でフライドポテト専門店をはじめたおんなのひとがひとり。さらに、年内に天白区でカフェをはじめる予定のおんなのひともひとり。

熱田区でカフェをはじめたおんなのひとについて)
もと菓子職人の元田真樹さん28才は2015年8月下旬、名古屋市熱田区にカフェ「BERING PLANT(ベーリングプラント)」をひらいた。元田真樹さんはコーヒー職人の大会の審査員資格をもつなど経験が豊富で、まめにこだわってみずから1杯づついれるコーヒーがじまんだ。
元田真樹さん - ちゅうにち 2015.9.4 660-925
△ 元田真樹さん - ちゅうにち 2015.9.4 〔かくだい〕
元田真樹さんはじぶんのみせをもちたいとして、開業資金の融資を依頼した日本政策金融公庫の紹介で、「からふる女性応援士隊」などの相談会に参加。ほれまでは自力で企業に必要な知識をしらべとったけど、「ひびの会計処理の方法をていねいに助言してもらい、とてもやくにたった」ってふりかえる。

◇            ◇

いや~、起業したおんなのひと、かがやいとるね(^_^)


(さんこう)