あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

性 犯罪 被害って・・・ 〜ウィルあいちで 小林美佳さん 講演〜

性 犯罪 被害を うけるのは おんなの ひとだ。みずからが その 被害者で ある 小林美佳さんが、その ことに たいする 理解と 支援を うったえた。


被害者に てを さしのべて

  • 2011年 7月 22日、名古屋市の ウィルあいちで、愛知県警 地域安全対策課 主催の 「女性 安全 フォーラム」が ひらかれた。

小林美佳さん (ちゅうにち)
小林美佳さん (ちゅうにち)

  • 東京に すみ、みずから 性 犯罪 被害に あった ことを 公表し、犯罪 被害 支援に とりくむ 小林美佳さん 35才が 講演を おこない、500人が 真剣な 表情で はなしを きいた。
  • 小林美佳さんは 2000年、おとこ ふたりに 性的 暴行を うけただけど、2008年に その 体験を かいた 手記 「性 犯罪 被害に あうと いう こと」を 出版し、3,300人と メールを やりとりする など、おんなじ ような 被害に あった ひとたちの 支援に あたっとる。
  • 事件 当時を 「じぶんの いのちを まもらにゃと 必死に なり、あいてに ノーの 意思 表示を する ことが できんかった」と ふりかえり、しばらくの あいだは、じぶんは きたない ものだと 周囲に みられとる ように かんじ、つらい おもいを したって いう。
  • 勇気を ふりしぼって 両親に うちあけても 「そとでは いわんで」と 理解して くれず、孤立感を ふかめて いった。
  • 小林美佳さんは 経験を ふまえ 「いやな ことは いやって いう ことが だいじ。じぶんが いちばんだと おもって 行動して ほしい」と よびかけた。
  • その うえで 「たいせつな ひとが 被害を うけた ときには、みずから てを さしのべて ほしい」と うったえた。

中日新聞 記事から〕

なっかなか ひとが うけた こころの きずってのは 理解しにくい。ましてや おとこが その たちばに たつ ことの ない 被害だ。こう やって ちょこっとずつだけど、世間に 理解を もとめて いくだよな。

それに しても 小林美佳さん、被害 うけてから 手記を だすまでに 8年も あるだよね。どんなにか くるしかった 8年だっただらあな。



(ねたもと)

(さんこう)