あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

山口組 くみちょう、きょう 出所

ナンバー ツーの わかがしらや、ナンバー スリーの 総本部長は それぞれ 去年の 11月 18日と 12月 ついたちに 逮捕された とこだけど、きょう 4月 ここのか、くみちょうの 篠田建市が 刑期を おえて 出所して きた。

110409 篠田建市 くみちょう (まいにち)
きょうの 篠田建市 くみちょう
(まいにち)

  • 銃刀法 違反 (共同 所持)で 服役しとった 指定 暴力団 山口組 6だいめ くみちょう、篠田建市 (通称=司忍) もと 受刑者 69才が 4月 ここのか あさ、東京都 府中市の 府中刑務所を 出所した。警察 当局は、集中 とりしまりで 打撃を うけた 山口組が、くみちょう 復帰を 契機に 違法な 資金 獲得 活動を 強化したり して、組織の たてなおしを はかると みて 警戒を つよめとる。
  • 篠田建市 くみちょうは 午前 5時 50分 ごろ、数十人の 警察官らに とりかこまれて 府中刑務所を でて、出身 母体の 山口組 2次 団体 弘道会 でむかえの ワゴン車に のりこんだ。午前 9時 15分 すぎ、ちゃいろの ぼうしに くろい サングラス、くろの コート すがたで、JR 品川駅から 新幹線に 乗車し、正午 まえに JR 新神戸駅に 到着。神戸市 灘区の 3だいめ くみちょうの はかを 参拝した あと、おなじ 灘区に ある 山口組 総本部に はいった。

篠田建市 くみちょうに ついて
  • 名古屋市を 拠点と する 弘道会 (こうどうかい) 出身。
  • 護衛役の くみいんが 拳銃を 所持しとったと して 1998年に 大阪府警に 逮捕された。
  • 保釈中の 2005年 8月*1に 6だいめ くみちょうに 就任したけど、おなじ 2005年の 12月に ボディーガードの くみいんに 拳銃を 所持させた 銃刀法 違反 (共同所持)で 懲役 6年の 有罪 判決が 確定し 収監された。
  • その あとも、山口組は 傘下の くみちょうを 兵庫 県内に 滞在させ、総本部への 日参を 指示するなど ひきしめを すすめて きた。
山口組に ついて
  • 2010年 末 現在、山口組の 構成員 17,300人と 準構成員 17,600人の、あわせて 34,900人が おる 全国の 暴力団の 45%を しめる 国内 最大 組織
  • 弘道会の 勢力は 約 3,600人で、「接触せん」、「くみ 事務所に いれん」、「逮捕後は 黙秘」など 反 警察 姿勢で しられる。
これまでの 警察の 対応
  • 警察 当局は 2009年 10月、山口組と 弘道会への 集中 とりしまりに 着手。これまでに 山口組 直系 くみちょう 33人、弘道会 直系 くみちょうと 幹部 計 71人を 検挙した。去年の 11月には 山口組 わかがしらで 弘道会 会長の 高山清司 被告 63才が 京都府警に 恐喝 容疑で 逮捕された。弘道会 出身の トップ ふたりが 不在と なった ことで、山口組 内部での ちから 関係に 変化が 起きとるとの みかたも ある。
  • 一方、公共 事業からの しめだしや 指定 区域での 事務所の 開設を 禁止する 暴力団 排除 条例は、これまでに 沖縄県を のぞく 46都道府県で 制定された。この うち 24道府県は こんげつ ついたちに 一斉に 施行。6県では 3月までに すでに 施行されとる。みかじめ料など 暴力団への 利益 供与に 罰則を 設けとる ケースも あり、資金 獲得への はどめの 効果も 期待されとる。

警察の 努力で、くみちょうが おらん あいだに 弱体化させて きた 山口組だけど、くみちょう 出所で また いきおいを とりもどしたり する ことが ない ように、社会 全体で とりくんで いかんと いかんね。



(ねたもと、さんこう)

*1:よみうりには 「7月」と なっとった。