にほんで 犯罪って、どれ ぐらい おこっとるか しらべて みた。
最初は、とし ごとの 犯罪 件数の うつりかわりだ。
戦後の 1946年から ながらく 年間 130万件台で 安定しとった。そいつが 1981年から ちょっとずつ うわむきに なって、世紀を またぐ ときには いっぺんに ふえて、ついに 2002年には 280万件と ピークを むかえる。
そっから また、急降下して 2009年には 170万件にまで へった。これは、全国的に 自主 防犯 パトロールや 青パト隊の 活動が さかんに なった ことが おおきいと おもわれる。
で、年間 170万件も おこっとる この 犯罪を、都道府県 ごとに 率で みて みる。
まず この 表は 10万人 あたりで 数字を とっとるけど、一般的な 1,000人 あたりに 換算して はなしを する。
全国 平均が 13なのに たいして、愛知県は 20で ワースト 2位だ。ワースト 1位の 大阪の 21とも ほとんど かわらん。愛知県って 犯罪が おおい とこだっただ。
最後に わが 安城市 (あんじょうし)の 犯罪率を みて みる。
この 表は 犯罪率の たかい 順に ならべて ある。
だんとつの 1位が 81の 中区。まあ、東海 地方 最大の 歓楽街 錦三丁目を かかえとや、これも やむなしか。それでも みかじめ料 拒否に、クラブの ママたちが たちあがったり しとる。2位に どう いう わけか 飛島村が はいっとって、中村区、東区と いかにもって いう とこが つづいて、ず〜っと いった ところに わが 安城市が ある。県 全体と おんなじ 20だ。
これで じぶんの すんどる とこが、全国でも 治安の わるい 部類に はいるって ことが わかった。これからも 警察、行政、住民が 協力して、犯罪 対策に とりくんで いかんと いかん。
(ねたもと、さんこう)