あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ウェブメールを SNS化? (アハ 098) (あめーば)

グーグルと ヤフーが GmailYahoo! Mail の SNS化を 検討して いる、との ニュースを みました。記事の 半分 以上は おれの 理解を こえてますが、その ごく 一部を 紹介します。


――記事抜粋―――――――――――――――――――――

  1. GoogleまたはYahoo!が自社のWebメールユーザーの巨大なネットワークをソーシャルネットワーク化して、ユーザーが個人のプロファイルを表示したり、ほかのユーザーと交流したりできるようにしたら、一夜にしてFacebookMySpaceの強敵になるだろう。
  2. 電子メール受信者が、リンクをクリックして送信者のプロファイルを見られるようになれば理想的だ。
  3. Googleの製品管理ディレクター、ジョー・クラウス氏も、iGoogleをもっとソーシャル化する機会はあるとコメントしている。
  4. GmailYahoo! Mailはいずれも数億人のユーザーを抱えているため、Webメールソーシャルネットワーキングツールと融合させるという案は両社にとって食指が動くものに違いない。
  5. 魅力的で価値ある提案ではあるが、課題がないわけではない。SNSの利用者とは違って、電子メール利用者は個人の情報を表示することに慣れていない。

※ 1.〜5.は 便宜的に つけた 番号です.


ITmedia エンタープライズ|GoogleとYahoo!、WebメールをSNS化へ 2007年11月22日 12時59分
iGoogle

一夜に して 巨大SNSが 登場するのか?

はたまた ゆめものがたりに おわるのか?