あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

がれきの したの 医療 (アハ 097)

地震などの 災害時に 派遣される 医療チーム(DMAT)の 研修会が 岐阜県立多治見病院で 開催され、同病院の ほか、愛知医科大学安城更生病院いなべ総合病院の 24人が 参加したそうです。


〔研修概要〕

講師
アメリカ軍救急医療技術者講師 マーク・ワラス氏
兵庫県災害医療センター 中山伸一医師
講義
「がれきの下の医療」(災害時医療の 基本と 運用)
実践訓練
とりこわし 予定の 病棟を 利用し、ひとが やっと とおれる ような がれきの すきまを 再現し、そこを ほふく前進で かいくぐるなど、地震直後の 惨状や 混乱を 想定した 本格的な 訓練

ちょっと まえに テレビで、負傷した 兵士を 戦場の まっただなかから 応急処置を ほどこしながら つれだす、と いう アメリカ軍の 訓練を みた ことが あったけど、きょう この 記事を みて、戦場や 災害現場で 必要と される 医療が 日本でも ひろまって いくんだ・・・、って おもった。