あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

セルビアがコソボの独立をみとめることになるのか

2020年7月とおか、セルビアの大統領とコソボの総理大臣が、ドイツとフランスの首脳もまじえてテレビ会議形式の会談をやっただげな。さらに2020年7月16日には、ふたりで対面での会談をする予定になっとるだげな。はたして、コソボの総理大臣が主張するように、関係正常化にむけて、セルビアコソボの独立をみとめることになるのか。

セルビアコソボ、関係正常化へ協議再開

時事ドットコム - 2020年07月11日05時23分)

【ベルリン時事】旧ユーゴスラビア構成国セルビアのブチッチ大統領と、2008年に同国からの独立を宣言したコソボのホティ総理大臣は2020年7月10日、関係正常化に向けテレビ会議形式で会談した。コソボが2018年末にセルビアからの輸入品の関税を引き上げて以降、関係が悪化し協議がほぼ途絶えとったが、今回の会談で再開した形だ。会談にはドイツフランス首脳も参加した。

AFP通信によると、ホティ総理大臣は「正常化は両国が国家としての地位を認め合ったときのみ達成できる」と語り、セルビアが独立を認めるべきだと主張した。両首脳は2020年7月16日、ブリュッセルで対面して会談する。