あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうし東明町でおお火事 - 2020年2月ここのか

2020.2.10 11:19 あんじょうし東明町 - おお火事でやけたたてもん 1200-900
△ 2020年2月ここのか、あんじょうし東明町でおこったおお火事でやけたたてもん
(2020年2月とおかさつえい)

2020年2月ここのかよる、あんじょうし東明町(とうめいちょう)でおお火事がおこって、ひもとの1軒をふくむ5軒がやけた。おきのどくなことだ。また、この火事でキャッチネットワークのケーブルが断線したことにより、市内のひろい範囲でインターネットやテレビ、電話がつかえん状態がながい時間つづいた。

◇            ◇

  • ここのかよる10時半から、ふるいのわがやでテレビもインターネットもきれる。
  • とおか午前1時25分、火災鎮圧情報くる。
    • あんじょうし安全安心情報メール - 火災鎮圧情報
      • 衣浦東部消防局から火災鎮圧情報です。
        覚知時刻=22時13分/災害種別=建物火災/災害住所=安城市東明町付近/鎮圧時刻=01時23分
  • とおか午前4時5分、あんじょうし災害対策本部から火災発生にともなう情報くる。
    • あんじょうし安全安心情報メール - 火災発生に伴う情報
      • 安城市からのお知らせです。
      • 2月9日22時頃、安城市東明町で発生した火災の影響により、キャッチネットワークの設備に障害が発生したため、下記地域においてキャッチ回線のインターネット、テレビ、電話等が使用できなくなっております。
      • 対象地域=安城市川島町、河野町、村高町、あんじょうちょう、横山町、花ノ木町、錦町、三河安城町、三河安城東町、小堤町、昭和町、城南町、相生町、大山町、大東町、池浦町、朝日町、南町、二本木新町、日の出町、百石町、法連町、末広町箕輪町、明治本町(※ わがふるいちょうがもれとる)
      • 電話等を使う際は、携帯電話を使用してください。
  • とおか午前4時26分、あんじょうし災害対策本部から火災発生にともなう情報くる(2回め)。
    • あんじょうし安全安心情報メール - 火災発生に伴う情報(対象地域の追加)
  • とおかひるまえ、アクトスのかえりに東明町のげんばをみる。
  • とおか午后0時15分、火事のことがちゅうにちの記事にのる。
    • 民家火災で5軒もえる - 愛知・あんじょう:社会:中日新聞|2020年2月10日12時15分
      • 2020年2月9日午后10時15分ごろ、愛知県あんじょうし東明町の建設業杉浦良和さん(77)方から出火、木造一部軽量鉄骨の3階建て住宅兼事務所を全焼した。火は周辺の木造2階建てや軽量鉄骨2階建ての計4棟にも燃え広がり、およそ4時間半后に鎮火した。杉浦さんが頭にやけどを負って病院に搬送されたが軽傷。ほかの住人は避難するなどして無事だった。
        2020.2.9 22:34 あんじょうし東明町火事げんば(ちゅうにち) 610-343
      • あんじょう警察署によると、杉浦さん方は3人暮らしで出火当時は全員が家におった。建築設計事務所を営んでおり、近所の人などによると敷地内には建築資材の木材などが置かれておったという。
      • 現場は名鉄安城駅の東南およそ300メートルの住宅街。安否を気遣うなど多くの人が消火活動を見守った。近所の男性(78)は「一人暮らしをする同級生と連絡が付かずに気をもんだが、先ほど消防隊員から無事に避難していると聞き安心した。ここまで燃え広がるとは」と話した。杉浦さん方の隣家に住む母親(78)からの電話で駆けつけた男性会社員(54)は「母は電話の子機だけ持って外に逃げた。車も燃えてしまった」と、ぼうぜんとした表情で語った。
  • とおか午后1時51分、ふるいのわがやでキャッチ復旧。
  • とおか午后2時、キャッチネットワークのサービス障害が全域で復旧。
    • 重要なおしらせ|KATCH キャッチネットワーク|2020年2月10日14:40
      • 中継局付近の火災による断線のため広い範囲でテレビ・インターネット・電話サービスが利用できん事象が発生しておりましたが、警察消防等の規制解除により2月10日(月)午前6時より復旧作業を開始し、対象地域全域で午后2時に復旧いたしました。
      • 発生時間=2020年2月9日(日)午后10時23分頃
      • 対象地域=安城市川島町、河野町、村高町、あんじょうちょう、横山町、花ノ木町、錦町、ふるいちょう、御幸本町、桜井町、桜町、三河安城町、三河安城東町、小堤町、昭和町、城南町、相生町、大山町、大東町、池浦町、朝日町、南町、二本木新町、日の出町、百石町、法蓮町、末広町箕輪町、明治本町
      • 復旧状況=上記地域すべてのサービス障害、2月10日(月)午后2時に復旧いたしました。