あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

如衆水入海一味 - 夕照会書展

ぼんしょうぎゃくほうさいえにゅう
凡聖逆謗斉回入
にょしゅしにゅうかいいちみ
如衆水入海一味
2017.11.18 夕照会書展 - 神谷光園さん「如衆水入海一味」
△ 2017.11.18 夕照会書展 - 神谷光園さん「如衆水入海一味」

あんじょう市民ギャラリーに夕照会書展をみてきた。こんかいの主題は仏教とのことで、案内してくださった神谷光園先生の作品も正信偈(しょうしんげ)からとった「如衆水入海一味」。この句のまえの「凡聖逆謗斉回入」とあわせて、「凡人も聖人も罪人も悪人もみんな阿弥陀仏にすくわれるようになるのは、いろんなみずのながれがうみにはいってみんなおんなじしおのあじになるのとおんなじようなもんだよ」っていう意味になるらしい。ほー、なるほど。

ほかに神谷光園先生からは「のりてつのたび」のはなしなんかをきいて、たのしいひとときをすごしてきた^^


(さんこう)