あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きーぼー誕生祭 - 2015.7.7

きょうはきーぼー誕生祭。あさからのあめで開催があやぶまれたけど、開催時刻の午后5時になって奇跡的にやむ。まあひとりのきーぼーとぶじあうことができて、めでたし、めでたし(^_^)

20150707_172115 ふたりのきーぼー - 600-480
△ ぶじにあえたふたりのきーぼー

20150707_124349 ねがいごとの精、きーぼー
△ ひるま、あめがやむのをねがうきーぼーの精

きーぼー誕生祭 - 2015.7.7
△ きーぼー誕生祭のポスター

きーぼー誕生祭

  1. 日時=2015年7月7日(かようび)
    1. きーぼーであいの儀=午后5時、午后7時の2回
    2. たなばたささかざりおさめ式=午后5時から午后7時30分
  2. 会場=あんじょう七夕神社(あんじょうし桜町18-40、あんじょう神社境内)
  3. 内容
    1. きーぼー出会いの儀
      あんじょうたなばたまつり公式キャラクター「きーぼー」が、たんじょうびである7月なのかに、なかまとであい、たがいの生命を確認しあいます。このひにかぎりあんじょう七夕神社には2匹のきーぼーが出現する予定です。
    2. たなばたささかざりおさめ式
      保育園、幼稚園、学校、町内会、会社、個人などでかざったささかざりを会場に持参してもらい、当日あんじょう七夕神社でおさめます。
  4. といあわせ=かぶしき会社あんじょうスタイル(0566-73-9511)

(さんこう)

  • あめよ、やんでおくれ~|いわせあきひこ|フェースブック|2015年7月7日12:45
  • きーぼー、ねがいをとどけて - あんじょうたなばたキャラのたんじょうびいわうもよおし:愛知:中日新聞(重村敦さん)|2015年7月8日 〔ついか〕
    • あんじょうしで8月にひらかれるあんじょうたなばたまつりの公式キャラクター「きーぼー」の誕生祭が2015年7月なのか、あんじょうたなばた神社であった。ことし2015年で2回め。
    • きーぼーは、あまのがわにおる「ねがいごとのかみさま」にねがいごとをとどける妖精。あんじょう神社の境内にあるあんじょうたなばた神社のもりにすみ、たんじょうびの7月なのかには2匹のきーぼーがあい、たがいのいのちをたしかめあうっていう設定。
    • 午后5時すぎ、会場にきーぼー2匹があらわれると、あつまったこどもらはおおよろこび。神事をおえたきーぼーにちかづいてさわったり記念さつえいをしたりしてたのしんだ。
      きーぼー誕生祭(ちゅうにち)
    • 短冊やハートがたのかみにねがいごとをかくコーナーもあり、ははおややともだちらとおとずれた小学1年生の荒井かりんさんは「きょねんもことしも『おいしゃさんになりたい』ってかいた。病気をなおしたいから」ってえがおではなした。
    • あんじょうたなばたまつりは、旧暦のたなばたにあたる8月にまいとしおこなわれる。