あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうしの面積がふえた?? - 86.05平方キロメートル

ついさいきん、国土地理院から全国都道府県市区町村別面積調ってのが発表されただけど、ほんなかでわがあんじょうしの面積が86.05平方キロメートルになっとる。これまでの86.01平方キロメートルから0.04平方キロメートルふえとるだ。0.04平方キロメートルは200メートル四方、4万平方メートル、4ヘクタール。

2014年全国都道府県市区町村別面積調 - 愛知県
〔かくだい〕

とくにとなりの市との境界がかわったわけじゃなくて、「1988年度時点の2万5千分の1地形図をもとに算出する方法」から「高精度な『電子国土基本図』の全国整備が2013年度に完了し たことから、電子国土基本図の地図データをもちいて、まいとし10月ついたち時点の地図データから直接面積を計測する方法」に変更したことが0.04平方キロメートルふえた原因らしい。

じつは86.01平方キロメートルのまえは、ながらく85.67平方キロメートルっていわれとったあんじょうしの面積だけど、こんどは高精度な電子地図をもとに計測されたもんだで、この86.05平方キロメートルで安泰なわけだ。おつかれさま。


(さんこう)