あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

日展がはじまっとる

まんだみにいけてないけどね、今週のすいようびから日展がはじまっとる。

  • 改組新第1回日展東海展は2015年1月28日から2月15日まで、名古屋、栄の愛知県美術館ギャラリーで開催。2月ふつかとここのかは休館。
    日展 - わたしの作品(2015.1.28 ちゅうにち)
  • にほん画「公園のふうけい」 - 成田環さん(岡崎市
    百年まえ、東京からおくられワシントン、ポトマック河畔のさくらをえがいた。みきのすがたから迫力に圧倒されたけど、えだやははわかわかしくかんじた。
    おもな出品作
    富士3 - 成田環さん(2015.1.28 ちゅうにち)
  • 彫刻「ひ、つき、はな」 - 山下清さん(岡崎市
    いま、ここにあるいのちはひかりあればこそであり、宇宙、自然、歴史のなかに人間はいきとる。ほのおもいのなかで女性像にじぶんじしんを投影しながら、人生のはなをさかせたいものだってくすのきのきに表現した。
    山下清「日・月・華」
  • 工芸美術「白譜」 - 山内一生さん(豊田市
    白譜とは歳月のながれのこと。むぎのちからづよい生命力を人生とかさねながら、てすき和紙の技法をもちい、量感とふうあいをいかしながら制作した。
    日工会展 - 理事作品|工芸美術 - 日工会

◇            ◇

時間がつくれたらみにいきたいな。


(さんこう)