あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる お天気 おねえさん ~三浦奈保子さん~

いろいろ お天気 おねえさん とりあげて きたけど、この お天気 おねえさんは 美人すぎるにも ほどが ある。三浦奈保子さん 26才だ。

東大卒の インテリ タレント 三浦奈保子が 気象 予報 サービス 会社に ガチンコ 就職! 『仕事ハッケン伝

三浦奈保子さん テレビドガッチ 260-195 三浦奈保子さん (テレビドガッチ)

芸能人が あこがれの しごとに 本気で いどむ 人気 ばんぐみ 『仕事ハッケン伝』 (NHK総合テレビ)。2013年 7月 18日 もくようびの 放送は、タレントの 三浦奈保子が 気象 予報 サービスの 会社に 入社! 東京大学 卒業の インテリ タレントと して クイズ ばんぐみを 中心に かつやくちゅうの 三浦奈保子。2011年、テレビ ばんぐみでの 企画が きっかけで 独学で 気象 予報士の 資格を 取得したって いう。

こんかい 三浦奈保子が いどむのは、従業員 30人 ほどの 気象 予報 サービスの 会社。ほの うちの 13人が 気象 予報士の 資格を もつって いう スペシャリスト 集団。おおくの 気象 予報 会社が コンピューターでの 予報 情報を 提供する なか、じぶんたち 独自の 予報を だす ことに こだわる。365日 24時間 体制で シフトを くみ やすむ こと なく 予報を だしつづけて おり、ヘリコプターなどの 航空業や 自治体の 土木 事務所などへ 情報を 提供しとる。さらに こう して えた 情報を もとに、ケータイ アプリなどを 開発。また 独自の 観測 機器を つかって、花粉 情報なども 提供する 会社だ。

まず 三浦奈保子が 挑戦するのは 「天気 予報の 概況を つくる こと」。気象 予報士の 資格を もつ 三浦奈保子なら、予報を する ことは できる はず!?と おもいきや、じつは 天気 予報って いっても、どこの だれに なんの 目的で 提供するかで 情報は ちがって くる。どこまで 利用者に 必要な 的確な 予報が できるかが 最初の 課題と なる。

ほかにも、もと 航空 自衛官で 気象 予報の スペシャリスト 梅野幸雄氏の もと、夜勤 とまり 勤務も 経験して げんばを まなび、最終 目標の 「パイロットに 三浦奈保子の 予報を つたえる こと」に むかって チャレンジする。はたして 三浦奈保子は 的確な 予報を つたえれるのか?

四方を うみに かこまれ、起伏の はげしい 地形の ため、世界でも 類を みん ほど 気象が 変化する くにと いわれとる にほん。収録が おこなわれた 6月は、にほん 列島は つゆを むかえ、あれる 天気が つづく 季節。気象 予報 業務に いどむ 三浦奈保子の こころに はれまは おとずれるのか、挑戦の なのかかんを ドキュメントする。

■『仕事ハッケン伝
2013年 7月 18日 もくようび 22:00~22:48 (NHK総合テレビ

なるほど、美人な だけじゃ なくて、東大卒の インテリ おねえさんでも あった。いま 気象 予報 サービス 会社に つとめとって、飛行機の パイロットに 『わたしの 予報』を つたえるのが 目標だって いう。がんばれ、三浦奈保子さん!

三浦奈保子さん 430-640
三浦奈保子さん

(さんこう)