あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かがやく! 蒲郡 おもてなし コンシェルジュ 稲葉千穂子さん

おっ!て おもった。


稲葉千穂子さん (2012.5.27 ちゅうにち)
稲葉千穂子さん (2012.5.27 ちゅうにち)

蒲郡 (がまごおり) 観光 交流 おもてなし コンシェルジュ」だげな。きらきらって かがやいとる。



【2012年 5月 27日 にちようび 中日新聞 愛知 県内版】


ゆめ ひと きらり
蒲郡 観光 交流 おもてなし コンシェルジュ
稲葉千穂子さん 42才

〔地域と 縁 つなぎ 活性化の 一助に〕


観光地 蒲郡市の 魅力を 情報 発信する ボランティア 「蒲郡 観光 交流 おもてなし コンシェルジュ」と して 活動して おります。2008年に あった 初回の 認定 検定に 合格した 1期生です。

120119 西尾線から 蒲郡線え (54) 11:11 蒲郡 外観蒲郡駅 みなみぐち


コンシェルジュは、蒲郡市の 歴史、文化などを まなんで、名所や グルメなどの 魅力を 市 内外の ひとに つたえる 「案内人」。市内で ひらかれる イベントでも 観光 PRの てつだいを します。3か月に 1回 ていどの 研修が あり、観光 施設や じもと 企業などを 見学。しにせの 製麺 会社や ごまあぶら 工場の げんばを みた ときは 感激しました。こうした 活動の ほかに じぶんの ブログで じもとの おすすめ ショップを 紹介するなど、趣味 感覚で コンシェルジュの 活動を たのしんで おります。


〔家業を ついで はじめて 「この 地が そだてて くれた」と わかった〕


わたし 自身、もともと 都会に あこがれて 蒲郡を とびだした 人間。東京で しごとを もち 結婚。蒲郡に もどる つもりは なかったです。家業の ロープ 製造業を つぐ ことに なり、15年 まえに うまれそだった 蒲郡市 形原町に もどって きました。形原町は 全国一の 繊維 ロープ 産地で あり、家業を ついで はじめて 「この 地が わたしを そだてて くれただ」と わかりました。

120119 西尾線から 蒲郡線え (36) 10:53 形原形原駅


一方で、じぶんが そだった ばしょの ことを ぜんぜん しらん ことに きづいたです。また 故郷に もどって きても、地域と つながりを もつ 機会が なかなか もてん ことに さびしさも かんじて おりました。ほう した ときに コンシェルジュの 検定を しり、「これなら 地域との かかわりが もてる」と 応募しました。わたしに とって コンシェルジュの 活動は じぶんの ルーツ さがしでも あります。

120119 西尾線から 蒲郡線え (47) 11:02 蒲郡 となりの JR蒲郡駅 ホーム (名鉄 蒲郡線、JR 東海道線)


2009年からは コンシェルジュの なかまに こえを かけて、「つなごう結ぼう素敵なご縁in蒲郡 (つなご縁)」と いう 地域 活性 イベントを ひらいて おります。地域で かがやく ひとや ものを 発掘して、ほの 披露の ばを もうけらあと いう 趣旨です。じもと 出身の 大道芸人が パフォーマンスしたり、じもと 企業が 新製品を 披露する ことも。地域と ご縁が あれば 分野は とわん イベントで、この あきにも ひらきます。市民が じもとを すきに なる きっかけに なればと おもって おります。

120119 蒲郡から 安城え (1) 11:13 蒲郡 駅舎蒲郡駅 きたぐち


コンシェルジュの 認定者は 現在、678人。看護師や 観光 従事者も おります。わたしも 家業を つぐ まえに 航空 会社の 客室 乗務員を して おりました。ただ 「つなご縁」の 活動 以外は ほとんど 個々に 活動しとって、組織と して まとまりきれて おらんのが 現状です。今後は 地域の 人材 バンクと して、それぞれが もつ 得意 分野や 専門 知識を いかした おもてなしが できたらと かんがえて おります。蒲郡を PRする だけで なく、蒲郡 自身が 活性化する 活動を して いきたいですね。


(ききて 細井卓也氏)



〔稲葉千穂子 (いなば ちほこ)さんの 略歴〕

  • 1969年 12月 うまれ。大学 卒業後、外資系 航空 会社に 就職し、国際線の 客室 乗務員などに 従事。
  • 家業で ある 1923年 創業の 稲葉製網 (蒲郡市 形原町)を つぐ ため 1997年に 帰郷。現在は 専務。
  • 蒲郡の 情報を 発信しとる ブログの タイトルは つな(綱)Go!結ぼう!素敵なご縁@蒲郡
  • 蒲郡市 在住。


じぶんが うまれ じぶんが そだった まちを まっと しりたい。
まちで かがやく ひとや ものを 発掘したい。
それぞれの 得意 分野を いかした おもてなしが したい。


じぶんの まちが かがやいて ほしい!って いう、稲葉千穂子さんの おもいが つたわって くるね(^_^)




(さんこう)