あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

キム ジョンイル なくなる

きょう 2011年 12月 19日、おとつい キム ジョンイルが なくなった ことが 発表された。


にほんに ミサイルを うちこんで くる くに。にほんじんを さらって いく くに。ほんな ひどい くに、きたちょうせんの 国家 元首 キム ジョンイルが なくなった。


1945年に 太平洋 戦争が おわった あと、南北に わかれた 朝鮮 半島の きた 半分を 支配するのが、共産 主義を かかげつつも 実態は 世襲の 独裁 国家で ある、この きたちょうせんだ。初代の 元首 キム イルソンが なくなった ときに 国家 体制が かわるかって いう 期待を うらぎって、むすこの キム ジョンイルに 権力が うつった ように、こんかいも また なにごとも なかったかの ように、キム ジョンイルの 三男 キム ジョンウンに 権力が うつる だけなのか。




(さんこう)