あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ぜんぶの 小中学校に 防犯 カメラ! 〜福岡市〜

小学生に 地下鉄や バスの ICカード乗車券 もたせて、「みまもり タッチ」 サービス やっとる 福岡市だ。


こんどは 小学校に 防犯カメラを つけるだげな。

  • (ここから 引用)
    福岡市 教育 委員会は、すべての 市立 学校 (小中学校、高校、幼稚園など)に 防犯 カメラを 約 4年間 かけて 段階的に 設置する。2011年度は 当初 予算に 40校分の 事業費 2,000万円を 計上した。学校での 不審者 侵入や 器物 損壊 事件などの 発生 抑止を はかる。
  • 学校指導課に よると、2001年の 池田小 事件の あと、市内でも 防犯 カメラを 設置する 学校が ふえ、現在は 市立の 全 234校の うち 56校が 設置 ずみ。ただ、設置 費用は PTAからの 寄付などで まかなっとるだげな。
  • こんかいの 事業では、未設置校の 正門、うら門、なかにわなどに 固定式の 防犯 カメラを 各校 3台ずつ 設置する 予定。事務室か 職員室に 録画 機能 つき モニターを おいて、複数の 教職員が 映像を チェックする。
  • また、夜間に ひとが ちかづくと ひかる センサー つき ライトや、防犯 カメラの 存在を 周知させる 表示も 設置し、犯罪 防止 効果を たかめたい かんがえだ。
    (引用 おわり)

池田小の 犯人 みたいな 人間には、防犯 カメラなんか あんまり 効果が ない ような きが する。ま、あろうが なかろうが やっちゃうって ことで。それに 高校までの 学校なら、不特定 多数の ひとが いききする とこじゃ ないし。


まあ ひとつの 目的で ある、器物 損壊 事件の 発生 抑止の ほうには 効果が ありそうだけどね。




(ねたもと、さんこう)