あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

グルジア紛争から 1年 (あめーば)

去年の 8月 ようか、みなみオセチアの 帰属を めぐって、グルジア軍と ロシア軍の 衝突が おこったのだが、1年 たった 現在の 状況を みて みた。


グルジア 避難 勧告 地図 (2008年)

グルジア 避難 勧告 地図 (2008年)


  • 8月 18日、グルジア旧ソ連 諸国で 構成する CIS(独立 国家 共同体)から 正式に 脱退。CISからの 脱退する はつの くに。

  • みなみオセチアアブハジア自治共和国グルジアから 独立 宣言して 8月 26日で 1年を むかえた。この ひを 独立 きねんびに さだめた みなみオセチアは、祝賀 ムードに つつまれた。

  • おなじ 8月 26日、グルジアを うかいし、ロシアと みなみオセチアを むすぶ ガス パイプ ラインが 稼働。

  • グルジアの サーカシビリ 大統領は 8月 27日に ひらいた 国家 安全 保障 会議で シハルリゼ 国防 大臣を 解任し、後任に アハラヤ 国防 第1次官を 任命。

  • シハルリゼ氏は 昨年 8月の ロシアとの 軍事 衝突で 大敗した 責任を とわれ 12月に 解任された ケゼラシビリ 前 国防 大臣の 後任と して 就任しとった。


グルジア 民族地図

グルジア 民族 地図

グルジアが だいぶ 窮地に おいこまれとるって 感じだ。




(ねたもと)

(さんこう)