あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

民主党が 第一党に 〜2009 都議選〜 (あめーば)

衆議院の 任期満了で ある 9月 26日まで のこす ところ あと 2ヶ月 あまりと なりながら、いまだに 解散 時期も きまらぬ ままに、衆院選の 前哨戦とも いえる 東京 都議選が 7月 12日に おこなわれ、各党の 議席数は つぎの とおりと なった。


2009 都議選 結果 (7月 12日 投票)

54議席を 獲得した 民主党が 第一党と なり、自民党−公明党 連合は 過半数で ある 64議席を わる 61議席へと 後退した。


ところで、民主党都議選で 知事 与党に 「ノー」を つきつけたのは つぎの ふたつだ。


  • 新銀行東京の 再建 支援

  • 築地 市場の ガス 工場 あとちへの 移転 問題

2016年 オリンピック 東京 招致

石原慎太郎 都知事は 都議選の 結果に ついて、「大迷惑な 結果だ。政府が つくった 人心の 離反の つけを、東京が はらわされた」と 報道陣に かたり、「石原 都政への 不支持では ないか」との といを 否定し、「新銀行東京は たちなおって きとる。築地 市場に したって、あそこに アスベストが うめこまれとる わけですよ。そこが くずれたら、それっきり 市場は もたんく なるからね」と のべた。


東京都の 事情は よく わからんが、とりあえず 2016年の オリンピック 開催 都市が 最終 決定する、ことし 10月までは 石原 都知事に がんばって ほしい。




(ねたもと、さんこう)