あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

東国原(ひがしこくばる) 知事、「衆院選 立候補は きびしい」 (あめーば)

2007年 1月 21日の 選挙に かち、タレント 「そのまんま 東」から 宮崎県 知事に 転身した 東国原英夫(ひがしこくばる ひでお)だ。東京 都議選の まえに、自民党 古賀誠 選挙対策委員長から 衆院選 立候補を 打診され、「総理大臣に して くれるなら・・・」などと 不遜の 発言を した ことも えいきょうして、衆院選 立候補を 断念した ようだ。


<東国原知事>衆院選 立候補は 「非常に きびしい 状況」


宮崎県の 東国原(ひがしこくばる)英夫 知事は 7月 13日、次期 衆院選への 立候補に ついて 「非常に きびしい 状況」と のべ、出馬は 困難との 認識を しめした。


知事の 出馬 騒動が 自民党の 東京 都議選での 惨敗に つながったとの 不満が 党内で つよまっとる ほか、よろんからも 国政 転身への かぜあたりが つよく、出馬を 断念せざるを えん 状況と なっとる。


東国原 知事は、県庁で 記者団から 「(出馬は) かなり きびしい」と 指摘され 「おっしゃる とおり」と のべた。これに さきだち、タレント 時代の 師匠だった ビートたけしさんから 「宮崎に かえれ」と 出馬 みおくりを 助言された ことに ついても 「おもく うけとめにゃ いかん」と かたった。14から 15日に 三重県で ひらかれる 全国 知事 会議に 出席 後、宮崎に かえって 後援会と 調整すると いう。


自民党 幹部は 13日、衆院選の 日程が きまった ことを うけ 東国原 知事に 電話で 「あす、明後日までに (態度を) きめて ほしい」と 早期 決断を うながした。【石田宗久】


<東国原知事>衆院選立候補は「非常に厳しい状況」 | エキサイトニュース|2009年7月14日 02時30分


宮崎県 高千穂の くしふる神社

オール 野党 状態で 宮崎県 知事に 就任して 以来、タレント 時代の 経験を いかして、じもと 産品の トップ セールスに 実績を あげ、いまでは 県民の 信任も 抜群の 東国原氏だが、国政に いろけを みせた ところで、ちょっと はずしちゃった みたいだ。


ちなみに、はなしを もちかけた ほうの 古賀誠氏は 選挙対策委員長を やめる 意向を しめした ようだ。




(さんこう)
衆院選、8月 30日に 2009年07月14日(火) 22:39|あんみつ|あきひこ日記
(文中の 写真) 宮崎県 高千穂の くしふる神社


追記
2009/07/16
★速報 宮崎県の 東国原英夫 知事が 衆院選への 出馬断念を 表明した